名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれLF】紅白奉納試合(2回目)VHステージ2攻略

ステージが新たに追加されたので、早速攻略してみた。
取り巻きをうっかり倒すと大惨事。。。

 

 

 

敵配置

f:id:celely:20200311212629j:plain


考察

クオン自身には攻撃時の回復に加え、自分以外の味方全員に蘇生付与持ち。
連撃にはダメージ無効解除の効果があるので、エムシリのダメージ無効は意味を成さない。カルラ+エムシリコンビでは相性が悪かった。

また、周りには蘇生した際に発動する特性が追加されている。
特にやばいのがトウカとカルラ。

左右の二人を倒してしまうと、蘇生時に気力増加量300%のバフがかかってしまい、ほぼ連続で連
撃が飛んできてしまう。
加えてカルラの場合は攻撃力UPのバフまで乗るので、クオンの攻撃力も大変なことになって全滅は必至。

じゃあカルラを倒さずにクオンを倒せればよいじゃんとなる。
しかしこのカルラ、恐ろしく脆い。
前列+後列の組み合わせなら2~3回攻撃すれば倒せてしまうほど。
こいつをわざと倒させて全滅させてやろうという魂胆が見え見えである。

なので、クオン以外を倒す前にクオンを倒す
というのが攻略法となる。

 

編成例

今回使用した編成はこちら 

f:id:celely:20200311212629j:plain

BOSSクオン自身が攻撃で回復するため、こちらもある程度短期決戦を見据える必要がある。なので、術師見習いクオンは残念ながらベンチへ。

前衛2枚だとどちらかが耐えきれなくなるので、前衛は3枚で対応する。
今回はクオンが特攻持ちなので採用し、中央に配置。BOSSクオンの体力を早く削るためにもなる べく高いステータスがほしいので、☆は4まで上げている。

 f:id:celely:20200311212816j:plain

 

左右は火力を抑えつつ耐久力があるキャラを選びたい。
自分はイヌイとアクタを使用。イヌイは自慢の回避でかなり耐えてくれるが、体力の多さだけが 取り柄のアクタは若干ギリギリだった。
イヌイと同じ回避型のクゥランの採用も考えたが、火力が高すぎてカルラの倒れる速度が上がっ てしまったので見送り。

 

後衛はウルトリィとウルサラ。
ウルトリィはダメカ要員で少しでも前衛の耐久力を上げるのに使用。また、連撃の弐段目が全体攻撃なので、蘇生した敵を一網打尽にするのにも役立ってくれた。
配置場所はカルラの関係でイヌイの後ろへ。

 

ウルサラはいつものDPS役。今回はBOSSクオンの撃破スピードが大事なので、特攻鏡も持たせて
とにかく火力に寄せている。
今回の鏡は体力が減る代わりに火力が上がるので、敵からダメージをもらいにくい後衛との相性 が抜群だった。

f:id:celely:20200311212835j:plain

 

攻略について

目標はウルサラの連撃でクオンを一気に倒すこと。
ただし、気力が溜まり次第撃ってしまうと周りの敵キャラが先に倒れて大惨事確定なので、タイミングが重要となる。

 

使用を待てるタイミングは、BOSSクオンが3回目の連撃を撃つ前となる。
クオンの3回目の連撃を許してしまうと、前衛が耐えきれない+回復されて削り切れないので、 このタイミングで決めるしかない。

 

ウルサラでの一発撃破は、ウルサラの育成状況や鏡の装備によっても異なるのでここは各人確認が必要。自分の場合、BOSSクオンの体力ゲージが残り2~3ゲージの間で打ち込めば撃破できた。

クオンさえ撃破できれば残りの取り巻きも合わせて倒せているはず。あとは蘇生直後の攻撃を受 けて前衛が倒れる前に、適宜連撃などを使用して攻撃される前に一気に倒してしまおう。

 

まとめ

以上、ステージ2の攻略でした。
クオンをしっかり育てていたおかげで、相手の連撃前に体力を致死圏内まで持っていき、ウルサ ラで決めることができました。
中央の火力と耐久の両立さえできれば光が見えると思うので、もし良ければこれを参考にクリア を目指してみて下さい!