名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【FF7Rebrith】2週目HARD攻略!ミドガルズオルム編

FF7 Rebirthを無事1周目を終え、早速2週目HARDを開始。

アイテム禁止と敵のレベルUPにより、いきなり激ムズになったボス戦で、

特に苦戦したボスについて書いていきます。

 

 

 

オススメ構成

PTメンバー

クラウド・ティファ・エアリス

(レベル55あたり)

 

クラウド

操作キャラクターその1

はんいかマテリアを複数持たせ、バリアやリジェネを全体にまく。

 

ティファ

操作キャラクターその2

前作から引き続き、バースト時のダメージ倍率引き上げ役として使用。

バーストしたらクラウドから操作を交代し、掌打ラッシュ~のコンボを叩き込む。

クラウドとの連携アビリティでMP消費なしを得られるのも偉い。

 

エアリス

基本はAIに任せる。

開幕魔法陣を敷く係。MPを節約しつつブリザド系の魔法を使ってHEATを狙う。

あとは、クラウドでは回復しきれないダメージをもらった際の回復役として。

短期決着では使わないが、リミット2を使えば相手の攻撃をほぼ無効化できる。

 

装備・マテリア

クラウド

【装備】

マジックリング

→バフ効果時間延長を狙うため

 

また、武器スキルでバーストヒールを付けておくと◎

 

【マテリア】

(必須)

はんいか + バリア

はんいか + かいふく(リジェネまで使えるレベル)

れいき

 

(あると便利)

HPアップ

MPアップ

チャクラ

せんせいこうげき

ガードきょうか

 

ティファ

(あると便利)

HPアップ

MPアップ

れいき

ガードきょうか

オートまほう + かいふく

 

エアリス

(あると便利)

HPアップ

MPアップ

オートまほう + かいふく

 

戦闘時の立ち回り

戦闘開始

まず前提として、相手の攻撃が痛すぎる(直撃で2000前後)のため、

戦闘開始時にクラウドでバリアを撒く

注意マーク攻撃(灼熱ブレスなど)以外はすべて物理のため、これでガードをすれば被ダメを500程度に抑えられる。

その後、バリアは常時展開するつもりでステータス画面は逐次チェックする。

合わせてリジェネも撒いておき、CPU被弾時の負担を減らしておく。

 

戦闘中は敵の攻撃はガードすることを意識しつつ、エアリスに魔法陣を敷かせてその上でブリザラを連発し、HEATを狙っていく。

クラウドはバリアにリジェネ、ブリザラとMPをガンガン使うが、バーストヒールのおかげでMPを回復できるので、HEAT状態に持っていくまではクラウドでOK。

 

拘束攻撃は躱せればベストだが、拘束中は相手は動かないので、ティファに交代しブリザラでHEATを狙っていくと良い。

 

1回目バースト時

1回目のバーストでは、ティファでコンボを叩き込みつつ締めでかかと落としなどを使えばOK。どのみち灼熱ブレス使用の演出が入るため、焦らない程度にダメージを稼ごう。

 

灼熱ブレス解禁後

クラウドとティファを操作したことで、連携アビリティが使用可能になっているはず。

ユニゾンスピンで敵をHEATにしつつ、再びバーストを狙おう。

MP消費0状態ではバリアやリジェネのかけなおしやブリザラでの削りを狙っていく。

 

バースト前にティファの秘技開放を使っておき、掌打ラッシュを使えるようにしておく。

ユニゾンスピンは2回くらい使ってバーストを狙うつもりで。

 

2回目バースト時以降

再びティファに交代し、とどめを狙っていく。

ティファのリミットを狙う場合は、掌打ラッシュ→爆裂拳で止めてリミットを使うこと。

そうでないとリミット完走までに敵のBREAK状態が解けてしまうので注意。

 

それ以降

できれば2回目バーストで仕留め切りたい。というのも、ベータを使用以降は敵の攻撃が激しくなり、回復が間に合わない恐れがある。

 

おわりに

以上、ミドガルズオルムの攻略でした。

とにかく相手の被ダメを抑えることが最重要。あとはティファの火力があれば押し切れるはず。勝てないと思ったら素直にレベルを上げよう。。。