名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【FF7R】バハムート戦(HARD)攻略

f:id:celely:20200424001536j:plain

正直裏ボスよりも強いんじゃないかと思うバハムート。

しっかりと対策しないとあっさりやられるので、個人的に注意点をまとめてみる。

 

 

事前準備

マテリア編

必須マテリア

HPアップ、MPアップ

HPは多ければ多いほど安定するので必ず積みたい。

問題は個数だが、バレット以外は2積み安定。

こうすると全員HPが8000~9000になりだいぶ安心できる。

MPアップは1人1個で十分。特にティファはMPが少ないので必ず補強しよう。

 

ガード強化

被ダメを抑えかつATB増加と、積まない理由は無いマテリア。

バハムートはよけにくい攻撃も多いので、かわそうとして失敗し被ダメがかさむよりは、しっかりガードして反撃していきたい。

 

バリア

メガフレアを撃たれた時の保険。

メガフレアは固定ダメージではなく超威力の魔法攻撃なので、マバリアさえ張っていれば即死は防げる。範囲化候補その1。

 

かいふく、そせい

生き残ったキャラが蘇生を使えないと詰んでしまうので、蘇生は最低2人は持たせたいところ。

かいふくはあればあるほど安定。あとはスロットの空きと相談で。範囲化候補その2

 

・防具にぞくせいほのお

後半召喚してくるイフリート対策。

イフリートの攻撃を吸収できるので、イフリートが癒しポイントと化す。

実質無視できるのでオススメ。

 

オススメマテリア

じかん

 ヘイストでATB確保する目的で採用。

 

どく

道中のシヴァなんかには効くので、時短にオススメ。

 

主な行動

①ひっかき×2+突進

序盤によく使ってくる。

特に開幕に使ってくることが多いので、クラウドの反撃の構えでダメージを稼ごう

 

②掴みブレス

拘束してからブレスで追撃。

キャラを変えてしまえば攻撃チャンス。捕まったキャラの回復は忘れずに。

 

③インフェルノ

レーザー乱れ撃ち。

ダメージ自体はそこまで高くないので、ガード安定。

 

④カウントダウン

メガフレアのカウントダウンを進める。

この時一定以上のダメージを与えるとHEAT状態にすることができる。

解除におすすめなのが、秘技解放*2にしたティファで△ボタン連打。

掌打ラッシュからの一連の連撃でだいたい解除可能でした。不安ならエアリスやクラウドにも援護してもらうと安定する。

 

カウントダウン後はオーラを展開し、近づくとスリップダメージを与えてくる。体力には常に気を配ろう。

 

⑤ヘビーストライク

 バハムートで1番の害悪攻撃。

ガード不能で避けづらく、3000~4000のHPを平気で持っていく。

バハとの距離によって着弾タイミングが変わるので、それも避けづらい要因となっている。一応中距離なら発射されたタイミングで回避で躱せることも。

 

⑥イフリート召喚

体力が50%前後になると召喚してくる。

イフリートはバハムートと違い、自分に近いキャラを優先して攻撃してくる

防具にぞくせい+ほのおを付けたキャラでひきつけてやれば、仲間への攻撃を防ぎつつ自分の体力は回復できる。

吹き飛ばすような攻撃はしてこないので、基本的には無視してバハに集中してOK.

 

⑦メガフレア

バハムートの必殺技。

カウントダウン1を終えたあとに使ってくる。メガフレアの文字が出てから撃たれるまでにラグが無いので、カウントダウンが減り始めたら早めにマバリアを張っておこう。

 

立ち回り

基本的にはクラウドを操作し反撃の構えのカウンターで削っていくのが安全。

ただ、バハムートは自操作キャラを優先して狙うルーチンを持っている。そのため、適宜操作キャラを変えて攻撃しておかないと、肝心な時にATBが足りず回復も攻撃も出来なくなってしまうので、常に全員ATB1以上確保しておくことを意識すると、事故が減る。

 

カウントダウン中の隙はなるべくHEAT状態にして、可能な限りダメージを稼いでいきたい。先述のティファのコンボを使って解除を狙っていこう。

 

ヘビーストライクを撃たれたあとは必ず回復したい。回復魔法を使うキャラとは別のキャラに切り替え、詠唱を邪魔されないようフォローしよう。

 

あとは各技の対処は上に書いた通り。HPとATBをしっかり管理すれば活路が開けると思います。

 

まとめ

以上、バハムート攻略メモでした。

とにかくがー不のヘビーストライクが辛かったです。体力確保のために泣く泣く育成のために闘技場周回までしちゃいましたよ…。しかも負けると最初のシヴァからやり直しなのも精神的ダメージが大きかったです。。。

とにかく咄嗟にATB使えるかどうかが大事なので、そこだけ意識して頑張ってみてください!