名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【FF14】零式挑戦中な話【雑記】

f:id:celely:20211220232030p:plain

最近メンタル崩しててたのと、据置があまり盛り上がっていないのもあって

更新無くて申し訳なし。今回は零式をリアルタイムで挑戦した感想でも。

 

初めての零式

今回は零式に向けて、いろいろ準備しました。

①ギャザクラ装備の用意

伝説素材を取れるようにまずはギャザクラから。

マテリア禁断も初挑戦。貴重なマテリアがバリンバリン割れていく様は心が痛みました…。

そもそもここまでメインを走るので精一杯だったので軍資金も十分とは言えず。お金を集める理由をようやく痛感しました。。。

 

②クラフター装備の準備

新式装備を作るため、クラフターの準備も必要でした。

こちらは種類がある分、主道具と副道具にまでマテリアをはめるのが大変でした…。

自分はバトルジョブが白だったので、鍛冶師はそこまで力を入れなくて良さげでした。普段は重要視されない錬金や調理師も薬や料理の用意のため必要だったので、ここらへんのレベリングは結構大変でした。。。

 

③新式装備の用意

そしていよいよ装備作成に挑戦。

CPが若干足りなかったので、禁断で無理やりはめ込んで挑戦したところ、自力で新式一式作成に成功しました。

チャイ飲めばCP630位になり回せるスキルが増やせたのが成功の要因かと。正直中間素材をHQで作れればなお余裕だったので、加工精度などはそこまで高くなくてもなんとかなりました。

 

④零式挑戦

リアルタイムで全員一緒のスタートラインで始まった初めての零式。

今まで頼りにしてた先輩ヒカセンすら倒れているのを見ると、やはり予習やクリア経験の有り無しは大事なんだなーと思いました。

あとは料理や薬も使ってギリギリという難易度なのも凄いなーと。

FF14の装備の重要性も再認識。漆黒の零式がある程度軟化していたのも、装備のおかげなんだなぁ…。

 

最後に

今は零式2層を挑戦中。

初めての零式なのでそこまで欲張る気はありませんが、FCメンバーと協力しつつ出来るところまで進めます!