名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【FF7R】HARDモード仕様まとめとボス攻略メモ

f:id:celely:20200424001536j:plain

トロコン目指してFF7のHARDを攻略中。

HARDにふさわしい仕様にBOSSも追加行動あったりして完全に別ゲーだったので、自分が経験したものをメモにしてみる。

 

 

HARDモードの仕様

①アイテムが使えない

まず大きな縛りの一つがアイテムが使えない事。

ポーションが使えないのはまだしも、状態異常がすぐ回復できない点が一番のネック。

特に睡眠や沈黙といった行動を制限されるタイプは、事前に対策するか「ちりょう」マテリアを誰かに持たせた方が良いです。

 

 

①MP回復手段がない

1番の悩みの種、MP回復手段が無い事。ベンチに座っても回復しません

MPは章をクリアするごとに全回復しますが、それ以外は神羅ボックスから出る魔晄石でしか回復できません。

そのため、基本的には章を通してのMP管理が必要となり、道中で回復魔法ばっかり使っていると肝心なBOSS戦で魔法が撃てなくなることも。。。

 

HARDモードでのオススメマテリア

①はんいか+じかん

多くのプレイヤーが悩むであろう、「はんいか」をどのマテリアと組み合わせるか問題

自分の場合1週目は「かいふく」でしたが、2週目HARDモードでは「じかん」につけています。

 

というのも、たたかうでのごり押しが効きにくいため必然的に複数キャラでアビリティや魔法を行いたい場合に、操作キャラ以外のATBを少しでも進めておきたいのが理由になります。

 

特に誰かが戦闘不能になった時に、ATBが貯まってなくて蘇生ができずに戦線崩壊してガメオベラ、なんてことも多々あったので、そういった事故を防止する意味でも全体ヘイストが便利でした。

 

②いのり

1週目では全然使わなかった「いのり」マテリアですが、HARモードでは大活躍します。

というのも、一部BOSSではこちらにリフレクをかけ、回復魔法で回復できなくしてきます。アイテムが使えない以上、回復魔法が使えなくなっては回復が全くできないのと同じなので、対策が必要になりました。そこで活躍したのが「いのり」になります。

 

ATBを2消費するのがネックですが、素早く全体回復が可能なうえ、「はんいか」を「かいふく」以外に使った場合の埋め合わせとしても使えます。

 

着けるのは魔力が高いエアリスか、ATBを貯めやすいバレットがオススメです。(男の祈りとかいらねぇ…。)

 

③MPきゅうしゅう

道中のMP消費を少しでも抑えたい場合にオススメ。

攻撃マテリアと組み合わせると、ダメージの一定割合分のMPを回復できます。神羅ボックスからMP回復できるかどうかはかなりの不確定要素なので、少しでもMPを温存したい場合は装着するとオススメ。

クラウドでもだいたい初期魔法なら4消費して2回復するくらいはしてくれます。

 

HARDボス攻略メモ(苦戦したやつ)

①ヘルハウス

1週目でも苦戦したので嫌な予感はしていたが、やはり2週目もやばかった。

 

まず追加行動「おもてなし」でトンベリ3体を召喚してくる。

登場直後はHEAT状態でしばらく動けないので、その間に処理したい。逆にできないと「うらみ節」で行動を封じられたり「包丁」で即死させられるので、ラピッドチェインやラ系魔法で一気に倒すのがオススメ。

 

続いてHPが減ってくると更にスイーパーとカッターマシンまで追加で召喚してくる。相手のHPも残りわずかなのでごり押ししたいが、無視すると手痛い攻撃が飛んでくるので、最低でもスイーパーはエアリスの魔法陣+雷魔法で瞬殺したい。

この2体が出た時点で召喚を使うのがGOOD。退場時の範囲攻撃でまとめて倒してくれるのが便利でした。

 

②エリゴル

こいつは中盤に味方にリフレクをかけ、回復魔法を封じてくる。

そのため「いのり」マテリアは必ず用意したい。

また、レーザーでちんもくを付与してこちらの魔法を封じてくるのでエスナも忘れずに。

 

外周を回りながら槍を振り回す攻撃中は、操作キャラに対し一定間隔でサンダージャベリンが降ってくるので、魔法攻撃に夢中になって棒立ちにならないよう注意。

 

③アノニマス

一度負けると戦闘時間が長く面倒な相手。

取り巻きがスリプルを使ってくるため、必ず二人には「ハチマキ」を装備させ、防止する事。眠らされてとびかかられて瀕死or戦闘不能まで追い込まれます。

 

ティファとバレットが分かれた時は、闘気スフィアがオススメ。

通路が狭いので巻き込みやすく、当たれば雑魚はのけぞり続けるので追撃も楽。

 

取り巻きの数は減らすに越したことはないが、敵は雑魚を物理もしくは魔法反射状態にしてくる。物理反射状態では魔法属性アビリティを持たないバレットでは処理が厳しいので、2~3体残っていても構わず触手破壊からのBREAKを目指した方が良い。幸い睡眠は防止済みなので体力にさえ気を配っていればOK.

BOSSの体力はそこまで多くないので、正拳突きでBURST倍率を上げてリミット技で一気に片をつけよう。2回BURSTできれば倒せるはずなので、短期決着を目指そう。

 

まとめ

以上、HARDモード攻略メモでした。

自分もようやく13章クリアしたところなので、今後も追記していきます。