名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれLF】亡國の双姫情報まとめ【攻略】

f:id:celely:20200205233828j:plain

2/4から新イベント、「亡國の双姫」がスタート。
何とかVH突破出来てよかった…。

 

 

配布キャラ、☆3鏡性能

配布キャラ

f:id:celely:20200205233452p:plain

☆1 イヌイ  風属性

回避型前衛。
ヤクトワルトやオウギと違うのは、後列味方にもダメカを付与してくれる点。
回避解除後にはバフもかかるが上昇率はそこまで高くないので、アタッカーの中ではタンク寄りの性能をしている。

 

☆3特攻鏡

f:id:celely:20200205233640j:plain

イヌイの特性を強化するような設計。

クゥランにも使えそう。 

 

イベントの進め方

カルラのイベントと同様、ストーリー読みつつバトルステージもこなしていく形式。
(ストーリー一気読みさせてくれないかな)
そして、いつもの通りステージクリアでポイントを稼いで報酬交換のスタイル。

普段通り、まずは5000pt貯めて☆3特攻鏡を交換するところから始めましょう。
ノーマル、ハードを25回クリアするミッションをこなした時点で4800Pt程貯まっていたので、VH攻略前に鏡は手にいれておきましょう。

 

VH攻略

ステージ1


【敵配置】

f:id:celely:20200205233333j:plain

 

【敵傾向分析】
最初っからかなーり厄介な相手。どう厄介かというと、
①特性のダメージカット(60%)+弐段目連撃に回復があるため中途半端な火力では削り切れない
②連撃の効果でダメージ無効封印を付与してくるため、カルラ+エムシリの黄金コンビがメタられている
③連撃による毒が凶悪で、耐久の低い火力キャラが耐えきれない

火力によるごり押しも難しく、耐久重視すれば相手の回復のせいで削り切れないか逆に毒でこちらが削られて負ける。
火力を確保しつつ回復も見据えた編成にする必要があります。

 

【編成】
ネコネもエルルゥもいない自分が☆3で突破した編成はこちら。

 

f:id:celely:20200205233351j:plain

ガウンジの攻撃は基本的に前衛3列を狙った攻撃が多いため、イヌイとクオンだけを配置。
イヌイは今イベントでは特攻効果により攻撃力、HPが20%されており、鏡も合わせれば+40%と、☆2時点でも十分前線を張れます。
また、ガウンジの攻撃よりイヌイの攻撃の方が速く相手の攻撃を回避してくれるのでかなり粘ってくれました。
ただ、出来る限り火力が欲しいのでレベルは最低でも30、契約レベルは4まで上げましょう。

残りの後列にはダメカ要員のウルトリィ、回復役のシチーリヤ、火力確保にウルサラを投入。
ダメージカットは敵の連撃を耐えるために必要になってきます。シチーリヤの回復も、相手の連撃を受けた後や、毒のダメージを少しでも和らげるためには採用せざるをえませんでした。

最高☆が3での能力で突破できているので、ガチャ産の☆3キャラを☆4まで育てておけば、より楽になりそうです。

 

【戦闘時】
通常攻撃は正面1体のみ。

相手の連撃の行動パターンは、
1回目:弐段目まで。(前衛にダメージ→毒付与+回復)
2回目:壱段目まで。
3回目:参段目まで。(前衛ダメージ→毒付与+回復→全体ダメージ)
4回目:壱段目まで。
5回目:参段目まで。
となっている。

なお、毒のダメージは割合ダメージのため、毒のみでは倒れない。

まず、1回目の連撃まではこちらは何もせずに待機。その後相手が回復したタイミングから仕掛けていきます。
3回目までにはシチーリヤの回復を挟みつつ、クオンの連撃を使っていきます。これにより、クオンは自身にバフを乗せつつ攻撃時の回復でHPを保っていきます。
全体攻撃後を使ってくる3回目後は、シチーリヤの回復を使いながら、クオンやウルサラの連撃を使ってできる限り削ります。
☆4キャラや鏡の育成がしっかりしていると、おそらく5回目の回復が使われるまでに決着が着きます。
5回目で回復された後は、制限時間前なので気力の限り連撃を打ち込みます。
自分は残り1秒のギリギリでなんとか撃破できました。

 

【ポイントの使い道】
今回もいつもの通りのラインナップ。
☆3鏡を交換した後のオススメ交換先としては、

①ガチャチケ10枚
②イヌイの勾玉170個
③契約素材心・地・天

このあたりは重要アイテムなので必ず交換しておきましょう。
残りは、鏡限界突破素材やスキップチケットを補充しておくのも無駄にならないです。
あと、ネコネを引けた人は勾玉も忘れずに回収しておきましょう。

 

まとめ

以上、今イベントの現時点での攻略情報まとめでした。
ステージ1はイヌイが活躍できる構成だったので、何とかクリアできた感じです。
今後の追加ステージはおそらくネコネや次の追加キャラ(おそらくトウカ?)あたりにフィーチャーした構成になると思われるので、無事攻略できるかどうか。。。