追加のステージ2が実装!
クロウの対策さえできれば何とかなりそう。
VHステージ2攻略
敵配置
敵データ
クゥラン
一心一体の技
攻撃時、自身に回避(1回)と攻撃力45%UP(1回)(累積なし)を付与
児孤置位
自身の回避状態の解除時、自身に攻撃力180%UP(1回)(累積)を付与
特殊 参
攻撃ダメージを受けた時、自身にダメージカット25%(1回)(累積なし)を付与
クロウ
武人の矜持
戦闘開始時、自身に敵視(25秒)とダメージカット45%(25秒)を付与
戦狂い
自身のHPが50%以下になった時、自身に攻撃力300%UP(永続)(累積なし)とダメージカット20%(永続)(累積なし)を付与
特殊 参
戦闘開始時、自身にかばう(45秒)と呪い耐性(45秒)を付与
キウル
連撃の備え
攻撃時、自身に攻撃力UP25%UP(3回)(累積)を付与
状態手当
攻撃ダメージを受けた時、自身を750回復し、毒を解除
特性 参
死亡時、味方全体の呪いを解除し、隣接する味方に攻撃間隔短縮(永続)を付与
エルルゥ
トゥスクルの教え
戦闘開始時、自身に回復力300%UP(永続)を付与
薬術
回復させた時、対象に攻撃力30%UP(1回)(累積)を付与し、毒と火傷を解除
特性 参
戦闘開始時、味方全体の最大HPを150%増加
BOSS:ネコネ(式鬼使い)
攻防一体の構え
戦闘開始時、自身に攻撃力175%UP(永続)を付与し、味方全体にバリア(耐久値5,000)(永続)を付与
清風明月の陣
攻撃時、周囲の味方を最大HPの10%回復
特殊 参
攻撃時、前列の味方に回避(1回)を付与
攻略
TIPS
クロウのダメカは解除する
敵視でタンク役を引き受ける敵クロウには、開幕で45%、体力が50%切ると20%のダメカを自身に付与してくる。流石にこれを無視して削るのは大変なので、ダメカ解除効果持ちを用意しよう。
クゥランの火力に注意
クロウと同じ前衛を張っているクゥランだが、こちらは逆に攻撃力が高い。
クオン程度の前衛だとあっさり落とされるので、クゥランの前にはタンクを置こう。逆にクロウの前はそこまで攻撃が激しくないので、サポーター置くならこちら。
編成例
自分が使用した編成は下画像の通り。
今回もよくある構成。
TIPSにも書いたようにクゥランの前にはタンクのゲンジマル、クロウの前には気力補強にクオンを配置。真ん中が空くのでここには火力役のカルラを配置。
後ろは回復が厄介なのでウルサラと、ダメカ解除要因のウルトリィを置く。
戦闘時
開幕はダメージカットから
最初の連撃はウルトリィの3段目から。クロウのダメカを剥がし、カルラの連撃の通りを良くしましょう。50%以下になると再びダメカを張りますが、こちらは20%と低めなのでごり押し可能です。
前列を倒してからキウルを倒す
後ろにいるキウルは体力低めの囮役。ウルサラの連撃などの範囲攻撃で倒してしまうと、クウランやネコネに攻撃間隔短縮のバフを配ってしまうので、なるべく前衛を倒したタイミングでウルサラの連撃を放ちましょう。呪い解除もされてしまいますが、ネコネとアルルゥが残る程度なら呪いの有無はあまり問題ないので、そのまま押し切りましょう。
まとめ
以上、ステージ2の攻略情報でした。
ある程度配置と敵を倒すタイミングを工夫すれば難なく突破できるステージでした。