名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれLF】紅白イベント終了!結果を振り返ってみる

f:id:celely:20200204211023p:plain

2/3にイベントが終了しました。
今回はガチャ運に恵まれず、完全攻略は成りませんでした。。。

 

累計ポイントは…

今回の累計獲得ポイントは50308Ptでした。

f:id:celely:20200204211046p:plain

基本的にはVHを周回。遠征が解禁されてからはノーマルからVHまで3回ずつクリアしてデイリー絵馬集めて、余った気力はVH周回に突っ込むというのをやってました。活力丹はデイリー消化を一度でやる時に、不足分を補う形で使用のみ。

 

 今回の戦利品

主に交換したのは特攻鏡、クゥラン、ココポ、カミュの勾玉1週分、金環とスキップチケットでした。
☆3特攻キャラは一体も引けていないのですが、今後復刻等の可能性も考え、1週分は交換しておこうと思ったので手に入れておきました。
今回交換のラインナップに活力丹(中)が後半に追加されましたが、レートが1個/800pと割高だったので交換はせず。

スキップチケットもイベント周回で毎日使っていると全然足りないので、この機会に300枚くらい交換しました。
プリコネと比べてスキップチケットを使ってもチケットが増えないので、今後もイベント開催のタイミングでスキップチケットを補充するのは重要になってくるかもしれません。

 

遠征による素材稼ぎがうまかった

今回イベント用の絵馬を用いた遠征が時期限定で登場。
特攻効果も含めれば1回で300近く稼げる依頼もあり、同時に契約素材や勾玉も貰えたので、なかなか美味しい仕様だったのかなと。
遠征デイリーも同時にこなせたので一石二鳥。イベントでしか楽しめないものではありませんでしたが、今後の新キャラ追加に向けての準備がはかどりましたね。

 

まとめと今後への意見

今回のイベントで痛感したのは、特攻キャラ(降臨祭限定キャラも含む)がいないとイベント完全制覇は難しいということ。


カルラが引けて完全クリアできた前回に比べ、今回は☆3限定ものが何一つ出ずに挑んだ結果VHのステージ3はクリアできずに終了。
露骨に集金してくるなーと思いましたね。

(むしろこれが普通なのか!?ばらまきが多いサイゲのソシャゲばかりやってるので感覚がマヒしてるのかもしれん)

 

あと、今後は少し趣向を変えたイベントも欲しいところですね。
現状期間限定のイベントは特別なステージをクリアしてポイントを集め報酬を獲得していくというもののみ。
2回連続で同じようなイベントだったので、そろそろ新しいテイストのイベントが来ないと、飽きが来てしまいそう。
クランのようなプレーヤーが集まる機能もなく競争要素も無いので、いかに飽きさせない工夫ができるかどうかが気になる所。

 

まとめとして、今後のイベントの付き合い方としては、
①配布キャラは☆3まで育成しておく
②限定キャラがひければ全力で攻略。
③引けなければ深追いはしない。次回に向けて石や素材集めに注力する

これを念頭に入れていきたい。もちろん、戦力が整って恒常キャラでも攻略できるようになれば、それが一番です。
結果が早く欲しいと思うと課金が必要になってきてしまうので、そこは我慢。のんびり楽しんでいこうかなと。