名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれLF】復刻イベント「亡国の剣姫」VHステージ5が無理だった話

f:id:celely:20200629141533j:plain

ついにダブル復刻イベントも終了!

結局ステージ5はクリアできなかったので反省会しつつ愚痴を書いていく。

 

 

とにかく毒がキツい

難関ステージで時々現れる「攻撃時に毒を付与する」ギミック。

今回ではオウギなんかが使ってきますが、これが対策無いと辛い。

攻撃時なので鏡や連撃で回復してもすぐ毒が付与されるため、耐性付与か回復ギミックが必要になる。

 

特++キャラやエルルゥが欲しい。。。

こういう時にぶっ刺さるキャラが、エルルゥ

今回のような相手がダメージカットモリモリ+攻撃力UP封印で火力が出ないようなときは、どうしてもごり押しが効きづらくなる。こういう時に回復で戦線維持しつつ毒や火傷を治して長期戦に持ち込めるエルルゥはかなり便利。

加えて、ガチャから出る特攻++のキャラはおそらくステータス補正が高く(引いたことがないので分からない泣)、そのキャラ一人でクリアしている例すら見かける。

これが、ガチャ産の暴力…!

 

無課金貫くなら長く続けることが大事

とまぁ愚痴みたいになってしまったが、無課金でもそこまで悲観するほどのゲームでは無いと思っている。理由を3つ位書いてみる。

 

①限定キャラを引けるチャンスは比較的多い

エルルゥを筆頭に降臨祭、いわゆるフェス限キャラがいることは確かだが、一回引けなかったからといってそのチャンスが数か月先になったりはしない。イベント中に1回、最低1ヶ月毎にフェスが開かれている。

基本的にイベントと合わせて開かれるガチャはログインボーナスやミッション報酬、P交換で手に入る結糸で引きつつ、石で降臨祭を回すのが今のところ最適解に思える。毎日ログインしていれば1ヶ月で10連回すくらいの石は貯まるので、それで毎回フェスガチャに挑戦しつつ、☆3キャラや鏡を集めていくのがオススメ。天井もないので貯め込む必要も無し、引ける時に引いていこう。

 

②イベントステージ全制覇は必須ではない

どうしてもクリアできない難易度にぶち当たると、ガチャ引きまくらねーと無理じゃねーか!と思ったりもするかもしれない。では逆に、クリアできないことで何が貰えないのかを考えてみる。

今回のイベントで言えば、ステージを☆3クリアで貰える計50個の石と規定クリア回数達成ミッション報酬のヒエンの御魂が貰えないくらい。

あれば得するのは間違いないが、貰えなかったとしても損失は小さいので、あまり気にしないようにしよう。

 

③ステージクリアで貰えるポイントにそこまで差が無い

最後にステージクリアで貰えるポイントを見ても、ステージ間でほとんど差が無いということが分かっている。

(例:VHステージ3は50P、VHステージ4は51P)

ステージ5をクリアしていないので確証はないが、おそらくポイント効率の差が大きく開くことは無さそうなので、ステージ5はグラブルでいうPROUD難易度だと思い、クリアできればラッキー程度に抑えておけば精神衛生上よろしいかと。仮に特攻キャラが引けていなくてもステージ4くらいまでならなんとかなるので、自分がクリアできる範囲で楽しむのが良いでしょう。

 

 

まとめ

以上、最終的にはステージ5がクリアできない自分を慰めるための記事でした。

うたわれるものシリーズは好きだし、ゲーム自体もそこまで張り付く必要がないのでのんびりプレイできるのが○な本作。よほど辛いことが無い限りは応援していきたいところ。

とにかく持っている☆3キャラと鏡の数で取れる戦術が増えるので、毎回ガチャ引くたびに☆3出る事祈りながらゲームやってます。。。

今のところ引けてない☆3キャラは限定含め13キャラ。これがコンプされる日はいつ来るのだろうか…。