名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【The Last of us Part2】ストーリークリアしたのでレビューしてみる

 ラスアス2のストーリークリアしました!

戦闘探索はブラッシュアップされてかなり楽しくなった一方で、物語は前回とはうって変わってかなり人を選ぶ作品になった印象です。

ネタバレ満載なので注意!

前作経験者ほど辛いオープニング

事前に知っていた情報は 今回のゲームのテーマが「復讐」で、主人公がエリーということ。あのエリーが復讐の旅に出るほどのきっかけとは何かということを考えると、嫌な予感はしてました。。

 

そう、序盤からジョエルが殺されるというね…。

確かに前作ではファイアフライ相手に好き勝手してたしジョエル自体も善人ではないとはいえ、最初っからあっさり殺されてしまったのはかなりの衝撃でした。自分もかなりジョエルが好きだったのでエリーにはかなり感情移入出来ましたし、これは復讐しますわという気持ちにプレイヤー自身もなるという見事な演出と導入だったと思います。

 

そして旅の途中では前作エンディング後から今作までの間に起こった出来事も回想形式で挿入されます。これのおかげでプレイヤーにもジョエルとの思い出が増えることとなり、エリーの大事な人を失った気持ちがより共有されることに。(死んだことがショックなのに過去の思い出見せられた結果余計辛くて「これ以上ジョエルとの思い出増やすなよおおお」って思ってました。)

 

 エリーとアビーの対比

今作ではエリーだけでなく、ジョエルを殺したアビー側も操作して物語が進んでいきます。

 

最初は「何でジョエル殺した犯人を動かさなきゃならんのじゃ!」と思っていましたが、復讐を果たしたアビーと復讐をこれから果たそうとするエリーとの対比を描きたかったんだなということを徐々に理解しました。

 

結論から言えば、復讐は何も生まれないという、それが一番伝えたかった事なんだろうなと。アビーもジョエルを殺したからと言って晴れ晴れとした気持ちでいるかというとそうでも無くて、身内で揉めたり組織と上手くいかなかったりといった苦労もあるし、たまたま出会った敵対勢力の子供を助けて自身の罪悪感を少しでも埋めようとしたりと、結局苦しみながら生きているといった感じでしたしね。

アビーの難しいところは、結局根っからの極悪人ではないというところですかね。あくまで残忍性を出したのは親の仇であるジョエルに対してのみであり、関係者であるエリーやトミーには手を下さなかったり、距離を取っている仲間と話そうとしたりと仲間思いな所があるなど、エリーが絶対倒すべき悪の権化というキャラではないんですよね。

アビーも最終的にレブという守りたいものが出来てそれを守るために必死で戦い、そしてそれがかつてのジョエルとエリーのようで、そうした部分が重なってエリーはアビーに止めを刺せなかったんだろうなぁと。

 

一方復讐に憑りつかれたエリーも後半はかなり精神的に追い詰められていましたね。シアトルでの対決ではアビーに惨敗し、一度は復讐を諦めたかに思えたけれど、ジョエルの死のシーンがフラッシュバックしたり不眠に食欲不振と完全に病みモード。結局ディーナの制止も振り切ってアビーを追うことに。エリーはジョエルの死を自分の力で消化することが出来ず、復讐によってしか自身を慰めることができなくなってしまってたんだなと。そして結局アビーとの決戦ではアビーとレブの姿を見て自分と重なるものを見た結果、復讐を思いとどまってエリーの旅は終わってしまう。

家に帰った先には誰もいないし、ギターも満足に弾けず楽器を置いてどこかへ向かうエリーもかなり物悲しかったですね。ただ、ジョエルの死を乗り越えることはできたはずなので、少しはマトモな生き方をしていくことができる(かもしれない)ところが救いかなと。

 

ゲームとしての面白さについて

ストーリーのことはこのあたりにして、ゲーム性の話について。

今回は特に感染者が種類ごとに大きくその特徴を変えていたのが印象的でした。特にストーカーは前作だとランナーの強化版的立ち位置でしたが、今作では物陰に隠れて奇襲したり、壁から急に現れたりとホラー性も抜群でやってて普通に怖かったです。一方新キャラのシャンブラーは酸をまき散らす攻撃という事でかなり地味でしたね。敵としては即死持ちのクリッカーやブローターの方が圧倒的に脅威が上だったので、今更スリップダメージ如きでは怯みもしませんでした。

 

生存者との戦いではかなり組織だって動いてくるうえに数も多いのでフルステルスでの突破は全然できませんでした。。。

ただ草むらに隠れたりするギミックや高低差のあるマップが増えたおかげでこちらの行動できる幅が増えたので、より潜伏プレイを楽しむことができたのが良かったです。

戦ってて辛かったのが犬連れでしたね。基本的には火炎瓶でまとめて倒すくらいしか思いつきませんでした。

 

まとめ

以上、ざっくりラスアス2レビューでした。

クリアした後の虚無感が半端なくて、スッキリ終わるというよりは、クリアした後に色々考えさせられる作品だったかなと。

正直2週目やるのが若干億劫ではありますが、トロコン目指してもう一度遊んでいこうかなと思います。