名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【戦場のフーガ】キャラクター性能所感【攻略】

f:id:celely:20210824192544p:plain

いざ2周目をプレイしてみると、「このキャラってこういう強みがあるのか!」という驚きがたくさんありました。

2周目で余裕が生まれたからこそ気づけたキャラクターの強さをまとめてみる。

 

 

プレイアブルキャラクター

マルト

我らが長男。

キャノン係の中では癖が無く扱いやすい。

タックには劣るものの、トリプルストライクの火力が高く装甲レベル0からのDPSの高さが評価点。

ヒーロー状態では通常攻撃が2倍になり、ハンナやシーナのサポート効果とのシナジーの高さも見逃せない。

 

カイル

シティボーイは装甲削りの鬼。

数少ないピアスショット3を覚え、装甲レベルを1度に3も下げることが出来る。

空中全体攻撃も幅が広く、中型の装甲レベルが高い飛行ユニットがいたら出番。

ただ地上も含めて全体攻撃できるスキルが無いので、そういった時はメイを使おう。

 

ハンナ

パーティの回復専門役。

回復スキルを3つも覚え、ヒーロー効果も回復効果2倍という、これでもかと回復役に特化した構成。 

それでもグレネード役として虚弱と煙幕付与は出来るので最低限の攻撃は可能。

ただし火力はそこまで伸びないので、基本的には回復のためのスポット登板として活用とした方が良さそう。

 

メイ

貴重な全体攻撃持ち。マルチピアスショットは地上の敵も含めて攻撃可能で、地上敵に青弱点を持つ場合はメイの出番。

行動速度が速くサポート役として優秀。味方の行動速度を上げたり、必殺ゲージをためたり、回復も出来たりと行動に幅が効かせられるのも特徴。

ちなみにシーナが使うサイフォンビームも覚える

ということは、メイには魔法のセンスがあるのか…?

 

ボロン

体型からも分かるパワーアタッカー。

デメリットがありながらも強力な攻撃を備えている。

ただし、敵より早く行動することが重要なシステム上、行動順が遅いというのはそれだけ運用が難しい。ボロンを先頭に出していると一人だけ敵の後に行動していたり、せっかく弱点潰したのに敵より早く行動できないといった事態も多い。使ってあげるにはメイやブリッツなど硬直を減らしてくれるキャラをサポートに置くなど運用には手厚い介護が必要。

 

ソックス

状態異常のスペシャリスト。

炎上、煙幕を中心に状態異常技を持つ。そして最終的には炎上・煙幕・感電の3つを同時に付与できる、デルタクラウドという技も覚える。

チックが不運を付けた後は、ソックスかジンを使って相手に状態異常を付与していこう。

 

チック

状態異常付与の起点役。

リスキーグレネードによる不運状態を作ることが役目

併せて感電も付与できる。煙幕や炎上が欲しい時はソックスやジンを合わせて使おう。

またヒーロー状態はスキル消費SP0と強力。ガンガン状態異常をバラまいてこちらに有利な状況を作ろう。

 

ハック

バーニングトリガーが最強

3回目使用時のクリティカルは誰にも負けないダメージをたたき出す。

(自分は3000ダメ出ました…)

サポートにはぜひソックスを据えてあげて、幸運値を高めてクリティカル確率を上げてあげるのも〇!

バーニングトリガーを撃ち続けられる状態を作り出せばその圧倒的火力で敵を薙ぎ払うことが出来る。そういう意味でもボス戦時の適性が非常に高い

感電が効く敵ならタックも扱いやすいので、チックと合わせて前線で使ってあげよう。

 

シーナ

魔法使いはタラニスにて最強。

サポート効果の通常攻撃時SP回復は道中戦のSP消費を抑える点で非常に有用。先述のマルトと組ませて燃費を改善しよう。

一方前線に出しても大活躍。装甲削り、回復、バリアと幅広いスキルを持つ。特に最後に覚えるピースシールドは15%以下のダメージをすべて無効にする

体力12000なら1800以下はすべて無効という計算。ラスボスの攻撃の一部すら無効にできる。

そしてヒーロー効果もスキル発動後の硬直を0にする。全てスキルを使用すれば6連続行動できるのも強い。

 

ジン

対地上複数戦最強。

地上全体技に「強い」攻撃をすることができるため、雑魚戦において真価を発揮する。

リィンフォースによるダメージ軽減は「戦闘終了まで」なので、ボス戦時に余裕がある時に使えると楽になる。

 

ワッパ

協力必殺技を回しまくれる、我らがリーダー(仮)。

「バンバン!」は3~4回使えばゲージがMAXになる超高効率のゲージ回収力を誇るので、ワッパを使うときはこれをメインに使っていこう。

協力必殺技は単純に攻撃力が高いだけなく、様々な付加効果を持っている。

シーナと組めばSP回復ができ、ハンナと組めばHP回復といった具合。

個人的には枯渇しやすいSP回復が出来るシーナや、他チームの必殺技ゲージを溜めることができるメイもオススメ。

 

ブリッツ

装甲無視して攻撃できる技を多く覚える。

ただ、装甲レベルは削らないとグレネード組等の火力が活かせないので、原則削るべきなのが悩ましい。装甲5の敵が混ざる雑魚戦などに登板すると、装甲削りもしつつ固めの敵は火傷とシャープアローなどで削っていく戦法も面白そう。

なるべく仲良くしてあげよう…

 

最後に

以上、キャラクター性能の所感でした。

1周目はマルトやチックをメインに使っていましたが、2周目ではワッパやハックなんかもメインに据えて遊んでいます。やりこんでいると今まで気づけなかった運用や戦法が見えるのも面白いですね…!