名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【FF7R】プラチナトロフィーへの道【トロコン攻略】

f:id:celely:20200428212220j:plain

FF7Rも無事トロコン達成!

今回もトロコンに向けての攻略メモや注意点をまとめてみる。

 

 

要注意トロフィー一覧

ブロンズトロフィー

f:id:celely:20180912233529p:plainバーストマスター

バースト時のダメージ倍率300%を突破した

 

バースト上限を上げる手段は、ティファの強攻撃、正拳突きがあります。

ただ、たいてい300%行く前に敵が倒れるorバーストが終わってしまうことがほとんど。

 

オススメはデブチョコボ。

バースト時間がかなり長いので、秘技解放×2と正拳突きを繰り返せば問題なく突破できるでしょう。

 

f:id:celely:20180912233529p:plainバイクソルジャー

バイクゲームの最後にジェシーにほめられた

 

意外と鬼門のトロフィー。HARDでやろうとしたら余裕で心が折られたのでEASY推奨。

バイクゲーム開始時点からのHPで決まるので、ローチェ戦でリスタートしてしまうと失敗なので注意。

シルバートロフィー

f:id:celely:20180912235330p:plainベストドレッサー

嫁オーディションの衣装をすべて着こなした

 

ティファ

3章のサブクエストを全てクリアし、EXTRAで選択

 

エアリス

8章のサブクエストクリア数で変化

3個未満/3個以上全て未満/全クリア

 

クラウド

9章のサブクエストクリア数で変化

未クリア/サムorマダムのクエのみクリア/全てクリア

 

ここで注意するのは、過去のデータを使っても獲得数は埋まらないということ。プレイログのデータはデータの垣根を超えたものではないので、横着してドレス確認後にクエストクリア前の状態のセーブデータかを流用しようとしても、ドレスの獲得数は最新状態にならないので気を付けましょう。

 

f:id:celely:20180912235330p:plain武器アビリティマスター

武器アビリティをすべて習得した

 

武器アビリティは武器毎に設定されている固有アビリティ(技)のこと。

武器を完全強化することでは無いのでご安心。

熟練度ボーナスを利用すればあっという間に習得できる。

最終武器はそのまま装備しっぱなしの事が多く、習得までには至ってないことがあるので、そこだけに気を付けよう。

 

ゴールドトロフィー

f:id:celely:20181118163541p:plain究極兵器

プラウド・クラッド零号機を倒した

 

上級シミュレータで受けられる最後の連戦バトルをクリアすると獲得。

正直前座の召喚獣、特にバハムートが厄介。これについては別記事で攻略記事書こうかなと思っています。

 

トロコン攻略チャート

①まずは1週目をクリア

まずは何も考えずに1週目をクリアします。

ただし、ドレス回収及びクエスト全制覇トロフィーのために可能な限りクエストをこなしておきましょう。特にサムとマダムマムのクエストで分岐する分については、漏れなくこなしておきましょう。

 

②HARDモードに向けた準備をする(武器回収)

1週目をクリアした後は、続けてHARDモードへ直行したいところですが、その前に武器の回収を忘れずに行っておきましょう。特に最終盤で手に入る武器を取り逃してしまうと、HARDの道中が難しくなってしまうので、神羅ビル突入以降に手に入る武器はしっかり回収してからHARDに向かいましょう。

 

③HARDモードを攻略する

準備が整ったら、いよいよHARDモードを攻略していきます。

HARDモードでは以下の点に注意しましょう。

 

1.コルネオ・コロッセオを制覇する

17章で裏ボスに挑戦するためには、コルネオ・コロッセオ、バトルレポート、神羅シミュレータの全てのステージをクリアする必要があります。

特に、エアリス単体で挑むステージは、ヘルハウス撃破後のタイミングでないと挑戦できないので、やり忘れに注意しましょう。

 

2.マテリアを育成する

バトルシミュレータ制覇のためにはマテリアの育成、特にHPアップやMPアップは必須となってくるので、攻略しながら育成しておきましょう。

HPアップは7つ、MPアップは最低でも人数分確保するのがオススメ。これらのマテリアはMAXまで時間がかかるので、とっかえひっかえマテリアを変えて育成を進めましょう。

 

④残りのトロフィーを回収する

HARDモード攻略後は、シミュレータ制覇やドレス集め、バイクゲームクリアなど、取り忘れたトロフィーを回収しましょう。

 

まとめ

以上、FF7Rのトロフィー攻略情報でした。

HARDモードがかなり歯ごたえがあって面白かったです。

マテリアの組み合わせや相手の行動に合わせたアクションを求められるなど、単に敵を硬くしただけのモードじゃなかったのが◎。

取り返しのつかない要素もなく、HARDで1週クリアと裏ボスさえクリアすれば全然トロコンを狙えるので、次回作への期待もこめて是非やりこんでみては。