名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【vvvテューヌ】プラチナトロフィーへの道【トロコン攻略】

f:id:celely:20200810174709j:plain

というわけでvvvテューヌもトロコン達成ー。

今回もトロコンに向けての攻略メモや注意点をまとめてみる。

 

 

要注意トロフィー一覧

ブロンズトロフィー

f:id:celely:20180912233529p:plain○○の邪悪な強敵

○○の強敵を倒した

 

 

惑星OWANDAL以外は 一度クリアした後に再度ボスに挑んで倒すことでトロフィー獲得が可能。

OWANDALについてはそれ以外のエリアのクリア後に入れるエリア(メンテナンスエリア)で手に入る鍵を入手する必要があるので注意。

 

 

シルバートロフィー

f:id:celely:20180912235330p:plainMr,ドウガバトラー

ドウガバトラーを100回行った。

 

以前の感想記事でも書いた通り、初期に持てる個数が5個ととても少ないので、中間着いたら帰還してドウガバトラーを繰り返すと良い。回数をこなすと持てる個数も増えていくので、コツコツ進めておこう。

 

 

f:id:celely:20180912235330p:plainベースリバイブマスター

ネオチューブ広場の施設ランクを全て最大にした。

 

最後に残るであろうトロフィーその1。

最期のショップである闇ショップがクリア後解放されるので、トロフィーの獲得も遅れるというわけである。

 

基本的にお金は余りがちなのでそこまで難しくないハズ。 

金策はBeattikや終盤エリアの雑魚狩り等がオススメ。

 

 

ゴールドトロフィー

f:id:celely:20181118163541p:plainThe・神ライバー!

BeatTikで最高配信ランクになった。

 

 

ランクは未プレイの楽曲をプレイすることで上がっていく。CDはボックスやランクポイント交換、ドウガバトラーで手に入れることが出来る。曲を全て集める必要は無し。

 

f:id:celely:20181118163541p:plainVtuberの未来を守る者!

Vキューブを30種類獲得した。

 

Vキューブは特定の敵を倒すことで獲得できる。

Vキューブの仕様として、

・どのVtuberのキューブかはランダム(敵出没エリア前のモニターで判別可能)

・エリアロードを挟むことで復活し、新たなキューブも獲得可能

 

という2つの特徴がある。以上を踏まえてのオススメ回収ポイントはツウィニアのクリア後に行けるメンテナンスエリア

エリアに入って直進した先にキューブ持ちがいるので、モンスターを倒す⇒エリアを出入りする⇒再度倒すのループがしやすく効率が良い。エリア自体も狭く中間からの移動もそこまで遠くないのも○。左下のエリアにはカネトケールも湧くので、ボナコインも集めやすい。

 

まとめ

以上、vvvテューヌのトロフィー攻略情報でした。

 

やりこみ要素も大したことないので、トロフィーブーストできる作品ともいえるでしょう。オメガクインテットのような歯ごたえある難しさがもっと欲しかった…。