名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【デススト】トロコン完了したので要注意トロフィーをまとめてみた

f:id:celely:20191216000212j:plain

ようやくデスストのトロコンが終わりました!
いつものように、要注意トロフィーについてまとめていきます。

 

 トロコン難易度

本作のトロコン難易度ですが、難しくはないです。
スーパープレイや時限トロフィーもなく、クリア後のやりこみでトロコン可能です。
ただ、シナリオクリア以上にひたすら荷物運び及び探索が必要になるので時間はかかります。

 

要注意トロフィー

ゴールドトロフィー

f:id:celely:20181118163541p:plain伝説の配達人

全てのグレードを60まで上げると獲得できます。
確実に不足するのは「速度」の項目。
そもそも依頼数が少なく、また国道を復旧していないと悪路のせいで
上手くいかないミッションも多いです。

依頼を受けやすいのはマウンテンノットと医者が持つ依頼。
距離が短いうえお互いを配送先とした依頼があるので、繰り返し行うと効率が良いです。

あとは、貰えるイイネが多い依頼
(ポートノットからサウスノットなどの距離が長い依頼や、時雨農家で受けられる大量ビール運びなど)を国道復旧後に友好度上げを兼ねつつやると効率的です。

 

f:id:celely:20181118163541p:plainもはや伝説

プレミアム配送の各評価軸でLEGEND OF LEGEND評価を20回ずつ取ることで得られるトロフィー。
LEGEND OF LEGEND評価はHARD限定なので、EASY,NORMALでやっていた人は難易度変更をお忘れなく。
各評価軸とは、安全性・数量・サービス・スピードの4つ。受ける時に見える「重量」や「品質」等は関係ないので注意
クリア回数はBRIDGE LINKで確認可能なので、友好度あげつつ回数を稼ぐと良い。
伝説の配達人を取得する前には獲得できるだろう。

 

シルバートロフィー

f:id:celely:20180912235330p:plain愛されている配達人

配達物の匠の次に時間がかかりそうなトロフィー。

友好度はイイネの数に応じて増えるので、なるべくMAXイイネが多いものを選ぶと効率が良いです。


ただし、シナリオに絡まないプレッパーズは、友好度の上昇に制限をかけている人もいるので、一度に上げようとして依頼を消化しすぎないように注意!

www.nameless-gamediary.com

↑以前書いた記事でもまとめたので、よければどうぞ

 

 

ブロンズトロフィー

f:id:celely:20180912233529p:plainもはやプロ級の探索能力

f:id:celely:20180912233529p:plain探索の始まり

メモリーチップ集めで2つのトロフィーを獲得できます。
場所については既に各所でまとめられているので、そちらを参考に。

友好度を上げてから貰えるメールを受け取らないと出ないものもあるので、普段拠点で寝る回数が少ない人は、クリア後から意識しておくと良いかも。ただし、休息することで時間が進み建設物の劣化も進むので、連続休息はラストにするのがオススメです。

それ以外のコツとしては、ミュールの拠点や各配送拠点、BT座礁地帯に落ちていることが多いので、それらを寄り道がてら回収→残りの細かい場所を集めるの流れでやると、ミュールやBTを滅ぼす手間を減らせます。
また、時雨農家付近だけでも沢山落ちているので、配送依頼で立ち寄る際は集めておきましょう

 

f:id:celely:20180912233529p:plainトップレベルの開拓人

全ての建設物をレベルMAXまで強化するのが条件です。
建築装置で建てられる建設物は、
ポスト
発電機
簡易調査塔

時雨シェルター
ジップライン
セーフハウス

BRIDGE LINKで自分のステータスを確認することで、
どの建設物をMAXにしたか分かるので、確認しつつ進めましょう。
おそらく、他人の建設物を強化してもOKですが、不安な人は自力でやるのがオススメです。

また、おそらくこのトロフィーの条件には梯子とパイルのカイラルカスタムを使用することも含まれていると思われます。

www.nameless-gamediary.com

↑この記事で取得した時ことを書いたので、よければどうぞ

 

まとめ

以上、要注意トロフィーまとめでした。
国道を全復旧して快適に走れるようになったり、雪山中にジップライン引いてアクセスを良くしたりなど、自分で工夫して効率を上げられたのは良かったです。
ただ、やはりトロコンまでの道のりが長く、操作が雑になって転んだり荷物ぶちまけたり川で流されたり崖から転落するなどで余計イライラしてしまうこともありました。トロコンは焦らずやりましょう…。