名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【Tales of ARISE】プラチナトロフィーへの道【トロコン攻略】

f:id:celely:20210927215339p:plain

テイルズも無事トロコン完了!

2周目必須じゃなかったのが嬉しいような悲しいような…。

 

要注意トロフィー一覧

ブロンズトロフィー

f:id:celely:20180912233529p:plainみっしりフクロウ

すべてのフクロウを見つけて報告した。皆が社に帰っても、フルルの居場所は変わらない

 

ふくろう探し。

基本的にはリンウェル仲間にした後、フルルの反応を頼りにどのエリアにいるのかを見つけて探せば問題なし。

ミハグサールのダンジョンにもおり、一見見逃すと回収不可にも思えるが、ティスビムに流れ着くらしいです。

 

シルバートロフィー

f:id:celely:20180912235330p:plain壁を壊す者

すべての仲間と固い絆を結んだ。長い時を共に過ごし、言葉を重ね、心の壁を壊した

 

自分が最後に残ったトロフィー。

仲間との絆会話は野営限定。 宿屋に泊まると発生しないので、なるべく休む時は宿ではなく野営を推奨。というのも、会話はストーリー進行度だけでなく、連続しては発生しないようになっています。再発生にはそこそこ時間がかかるので、このトロフィーを取るまでは、野営をドンドンやりましょう。

 

 f:id:celely:20180912235330p:plainゴッドアングラー

すべての種類の魚を釣って、釣り親父に釣り手帳を見せる。あらゆる魚をその腕一本で仕留めた証

 

まず釣り場

見逃しやすいのが無人島海の釣り場

無人島はトゥーア海岸で別のクエストを開始しないと行けないです。

海釣りは隠し港で船のおっさんに話しかけるといけます。

 

続いてルアー

宝箱に入っていたりするので集めるのは結構大変。

特に一部ルアーはキサラの個人戦制覇報酬にある。自分のようにクリア後にまとめてやろうとして「ここにルアーあったんかい!」ってなった人は自分だけじゃないと信じたい…。

基本的にはルアーに書かれている得意な魚を見つけ、対応するボタンで引き寄せて釣ればOK.

特定のルアーでなくても釣れたりするので、ルアーが足りなくても色々試してみるのもありかも?

 

ゴールドトロフィー

f:id:celely:20181118163541p:plain 異界生還者

サブクエスト「異界訪問者」をクリアした。厄介事を片付けていたら、とある二人が再会できました

 

異界については、最後のクロノスだけ気を付ければOK.

過去記事にもあるので参考程度にどうぞ。

www.nameless-gamediary.com

 

終わりに

以上、トロフィー情報まとめでした。

収集要素関連は街やフィールドの探索をマメにやれば問題ないです。

時限要素もなく、トロコンもストレスなくできました。

ヴェスペリアなんかを経験していると少しやりこみ要素が足りない気もしますが、新しいテイルズシリーズの始まりとみれば、このくらいのボリューム感でよいのかなと。

久々にテイルズシリーズを遊べて満足でした!