名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【新サクラ大戦】一週目終わったのでレビューしてみる

f:id:celely:20191227232342j:plain

新サクラ大戦クリアしたので、システムからキャラの感想まで
思いのままに書いてみる

 

 はじめに

まず、自分はサクラ大戦については完全未プレイで、アニメだけ見たことあるという経歴です。
なので、シリーズ初プレイ視点の感想になります。

 

ゲーム全体の感想

アドベンチャーパート

帝劇や周辺の町を散策し、キャラとのイベントを楽しむパート。
スマアトロンによってどこで誰のイベントが起こるかを確認できる点は〇。
しかし、操作する神山隊長の動きがやや重たく感じた
スティックを倒して移動するとき、歩く→走るにラグがあり、よりリアルな動きを再現したかったのかもしれないが、操作する側としては違和感を感じた。

 

あと、アトリエシリーズなどに慣れすぎた影響か、ファストトラベル機能がないのが気になった。
道中にはブロマイドが落ちていることもあるのでなるべく歩いたほうがいいのは分かる。
だが、帝劇の地下から外まで移動とかの手間がどうしても気になるので、MAPから直接移動する機能は欲しかったかも…。

 

バトルパート

戦闘機無限を操作してのバトルパート。
基本的には一本道で、要所要所で雑魚敵を全滅させつつ進み、最後はBOSS戦というオーソドックスなつくり。
基本的には神山機をメインに、華撃団メンバーが一人使えるといった感じ。

 

キャラ毎に機体性能に違いがあるが、概ね遠距離か近距離かの違い程度。
ジャスト回避や回避成功後に敵を一撃で倒せる技があるなど、アクションが得意な人向けのテクニックもあるのは良かったです。

 

ただ、敵へのロックオン機能が無いのが個人的に気になりました。
というのも敵の中には空に飛んでいる敵がいるのですが、コイツをノーロックで攻撃を当てるのが難しいです。

 

あと、ストーリー中ではステージ毎に使える機体が固定されており、
後半はほとんどサクラが相棒に。
サクラ以外はほとんど一回きりしか使えないのが少し残念でした。
(補足しておくと、いくさちゃんという、バトルステージをもう一度プレイできる機能があり、そこでは本編では使えなかった機体でプレイは可能です。)

 

シナリオ・キャラクターの感想

シナリオ

ダメダメだった華撃団が、試練を乗り越えていくうちにどんどん成長し、やがて世界の命運を左右する戦いに挑む。
という、昔からある王道のストーリーです。


ただ話の尺の都合上、その成長過程がすっ飛ばされる事が多く、
「あれ、いつの間にか強くなってる」とゲーム内とプレーヤー間で認識が合わない状態に。


個人的にはアトリエシリーズ等でさんざん体験してきたので慣れてしまったのですが、劇であれ戦闘であれ、もう少し成長の証となるようなイベントを挟んでくれるとより没入できたかなと思いました。

 

キャラクター

まず、今作の主人公、神山隊長。

このタイプのゲームの常である、華撃団メンバー全員と仲良しのハーレム状態になるのだが、嫌な感じは一切しなかった。

 

ここがこのゲームの面白いところで、このハーレムだけど嫌な奴にしていない要因というのが、LIPS(選択肢)なのである。

選択肢には所謂正解の選択肢とハズレの選択肢があるのだが、どう考えてもヤバイ選択肢がだいたい一個用意されている。

この選択肢を用意しておくことで、「神山隊長、こんな大事な時に何考えてんだ…」という神山隊長のお茶目なキャラというのが見えている。

 

この真面目な時は真面目で実は頭の中では面白い事考えてるというキャラ付けのおかげで、大神隊長のごとくプレイヤーに好かれるキャラに出来たのだと思う。

 

次に、華撃団メンバー。1キャラ毎に語ると長くなりすぎそうなので総論で。

帝国華撃団メンバーは、基本的に尖ったキャラはいませんでした。(若干あざみが気になるくらい?)

最初はクラリスが毒舌キャラなのかなと思いましたが、2章を超えると普通に良い子になってました。

アナスタシアもボロボロの帝劇に来たにも関わらず嫌な顔せず仲間になるので、そこも割と拍子抜けした感じでした。

というか、今回はスタート時点でメンバーは仲良しでチームワークバラバラな感じはなく、一応団結している状態でのスタートというのが初代とは置かれている状況とは違うなーと思いました。

 

まとめ

以上、大雑把でしたが感想を書いてみました。

王道ストーリー大好き派な自分にとってはドストライクで、各話のクライマックスは毎回熱くなってました。

 

他の華撃団やサブキャラもきちんとキャラが立っていたのも良かったです。メインストーリーは帝国華撃団の掘り下げがほとんどだったので、他のキャラについて詳しく理解することが出来なかったのが悔やまれます。

(というか、約一名完全に謎が残ったのもいますし)

キャラの掘り下げのために、もっとストーリーが長ければよかったのにと思いました。

 

細かい部分で気になる点はありましたが、初めてのサクラ大戦を十分楽しむことができました。

あとはトロコンのため2週目を進めつつ、いくさちゃん制覇やブロマイド集め、こいこいなんかをやっていきたいと思います。

(こいこい分かんないんだよなあ…)