名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれLF】VHステージ3がクリアできない件【挫折】

一昨日追加された最後の追加ステージ。
特攻系の鏡持ってないとクリアできなくないですか…?

 クリアできない要因

f:id:celely:20200124221328j:plain

まず、クリアできない原因は敵カミュの火力の高さ。
通常の攻撃もなかなかエグいのだが、特筆すべきは連撃火力。
最初に放ってくる1段目のみの連撃は許せるとして、問題は2回目。
ご丁寧に3段目まで放ってきてこちらのPTを壊滅させてくる。
スオンカスやウルトリィなど被ダメを抑えるキャラを採用としたところで焼け石に水で、
後衛2人は生き残っても、ダメをもらっている前衛はまず耐えられずPTは壊滅してしまう。

 

なので、敵カミュの2回目の連撃を使われる前に倒すしかないのだが、
相手の前衛も固いうえに目標は後列に陣取っている。
持っているカルラの超火力を持っても前衛を瞬殺するのは難しいため、限定キャラもしくは鏡が無いと無理という結論に達した。

 

製作者側の意図する攻略法

今回追加された灯幻鏡と敵が持つ特性を見ると、何となく攻略法はわかる。

まず、今回ガチャに追加された☆3特攻鏡の「今宵の奉仕は」
この特性が完全にステージ3の相手をメタっている。

f:id:celely:20200124221348j:plain

1つ目の特性の呪い付与を使い、敵ヴライを呪い状態にして味方の攻撃力を強化する

f:id:celely:20200124221402j:plain

そして2つ目の相手の気力増加速度を低下させる効果を使って即死級のカミュの連撃が来る時間を遅らせている間に倒す。
というのが流れだろう。

まあ両方持ってないからどうしようもないんですけどね!

 

感想という名の負け惜しみ

というわけで、今回のステージ3の攻略については諦めました。
結局今回のガチャを回しても限定系のものは何一つ出なかったので、スパッと切り替えて次のイベントで頑張ろうと思います。
勾玉についてもルルティエもカミュも不要なので、クゥランの勾玉と契約素材を確保できれば良いかなーと。

なお、特攻キャラなしでも、他の攻略PTを見てるとエルルゥがいれば突破できている人が多い様子。
エルルゥもいつか引きたいっすね…。