名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれ斬2】オススメキャラクター所感

 シリーズ最新作「うたわれるもの斬 2」がPS5/PS4向けに7月22日発売。三部作の“二人の白皇”を舞台にアクションRPGへと進化

ストーリーもとらのあなも攻略し、残りは夢幻演舞くらいまで来ました。

全キャラ書くのは大変なので、個人的オススメキャラを書いてみる。

 

 

 

オススメキャラ

アンジュ

雑魚戦ボス戦ともに適性が高く、終盤は必ず入れたいキャラ筆頭。

素の攻撃力が高く、会心の倍率と相まって超火力をたたき出すことが出来る。

(連撃で10万ダメとか出ます)

強靭削り値も高く、ボス戦でも大活躍してくれます。

 

メインは旭日昇天と青天霹靂。前者は範囲が広くモーションも短いのが便利。後者は攻撃中動けないので使い勝手がやや悪いが、強靭削り後のBOSSに使うとうまくハマる。

轟天打破は一見活用が難しく見えるが、△の派生技の最大溜めをすぐ放てるのが最大の特徴。最大溜めは中距離まで届く遠距離技で、遠征任務で沸いてきた雑魚に向けて撃つと一気に薙ぎ払えて気持ちが良い。

 

ノスリ

アンジュ同様会心による超火力をたたき出してくれるキャラ。

弓キャラのため連撃の攻撃範囲が広く、遠征任務での適性が特に高い

連撃もすべて攻撃系で強化すれば2回ストックできるものが多く、連撃をガンガン回せるという点でも爽快感がある。

余談だが連撃の〇押しが隠しも含めてテンポが良いのも好き。

 

クオン

自操作推奨キャラにしてボス戦で大活躍のキャラ。

 なんといっても△の特殊技による強靭削り能力の高さがBOSS戦で非常に有用。

加えてヌエドリや後半の解放奥義により能動的にHPを50%以下にすることができ、窮死覚醒の書との相性が非常に良い。固有特性も残HPが少ないほど火力が上がるという点でシナジーも〇。

ただしCPUが使うとHPを勝手に減らして死んでいくので、PTに入れるときは自操作推奨。

 

ウルゥル・サラァナ

前作最強キャラは引き続き強キャラポジ。

前作以上に連撃を使えるようになったため、△技に頼らなくても火力を出すことが出来る。

雑魚戦には烈火双覇斬、BOSSには双舞撃翔破が有効。結界を張る技(名前忘れた)は、設置しておけば敵のHPも強靭もゴリゴリ削ってくれるので、雑魚戦BOSS戦ともに使える。

 

ウコン

アプデで追加されたキャラだが性能はなかなか高い。

スキルボードはこれでもかと会心系に偏っており、通常攻撃でも1000ダメを常にたたき出してくれる絶風の絶望的な発生の遅さは普段の戦闘で1つ技が使えないレベルだが、遠征任務など敵が沸いてくる前に発動させておくことでデメリットを無効化できる。

鬼風による衝撃波付与は単純に手数+火力UPなので積極的に使おう。ただし自己強化系と違い、初段を当てないと発動しない点は注意。

総じてオウギと似たような性能をしているので、好みで使い分けるのも〇。

 

 

おわりに

以上、オススメキャラクターでした。

基本的には上記のキャラを操作しつつ、

・オシュトルorネコネorフミリィルのサポーター

・ルルティエ・ヤクトワルト、シス、ムネチカなどのタンク

を合わせると良いです。特にタンク系は敵視を取ってもらう意味でも必須。

遠征任務やとらのあなは長期戦必須なので、なるべく使いやすいキャラでストレスなく周回していきましょう!