名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ゼルダ無双】キャラクター性能所感【英傑編】

 

f:id:celely:20201125120547j:plain

ゼルダ無双も買ってみたのですが、結構ハマっています!

個性的なキャラクターがそれぞれ持つ性能について感想を書いてみた。

 

 

キャラクター(英傑)

リンク

武器性能

片手剣、両手剣、槍の3種類の装備が可能。

 

片手剣は盾を装備できるためパリィが可能。

強攻撃後にXボタン長押しでチャージすることで更に連撃ができ、攻撃範囲と速度が優秀。空中に移行できる連撃もあり、降り際に弓でさらに攻撃もできる。

武器スキルは空中攻撃のダメージを上げるものと相性が良い。

 

両手剣は強攻撃の代わりに捨て身の攻撃が出来る。捨て身攻撃は自傷する代わりに範囲も威力も高く、自傷のデメリットは攻撃後に回復できるのでほぼ問題なし。片手剣の影に隠れがちだがこちらも十分強そう。

 

槍は留まって攻撃する事に長けている。機動力に難ありだが攻撃範囲が優秀なので雑魚戦も十分こなせる性能。移動が激しいステージとはやや相性が悪いが、闘技場のような1ステージ内戦うステージとの相性は○。ステージに応じた運用が求められそう。

 

シーカーアイテム

リンクのシーカーアイテムはBoW時代同様素直な性能。

特に優秀なのはリモコンバクダンとビタロック。

リモコン爆弾は3回投げつけるため相手の行動阻止した後そのままゲージを削れる点が優秀。ビタロックは手の動きを止めた後は自由に行動可能。ロード中のTIPにもある通り、ウィークポイントゲージが出ている間に止めて殴る芸当が可能な点が便利。

 

ミファー

武器性能

ZRや強攻撃で噴水を作り出した後、さらにZRで噴水からの飛び出し攻撃ができるため、空中攻撃が得意なキャラ。

地上戦は強攻撃の水を用いた範囲攻撃が優秀で、かつその場に留まる技が多く継続ダメージを与えることに長けている。一方飛び出し攻撃を絡めた空中攻撃は中ボスの弱点を突くことができるほか、前に進みながら雑魚を薙ぎ払うのも得意。

コンボが少ない序盤は空中戦メインに、中盤以降は攻撃範囲を活かした地上技も活用いていくとよさそう。

総じて攻撃速度と機動力が高いので、隙が少なく扱いやすいのが特徴。

 

シーカーアイテム

ミファーに関してはリモコンバクダンがかなり便利。射程が短いものの爆弾の雨を降らせるため、行動阻止後もガンガンゲージを削ってくれる。

一方ビタロックは時止め後に槍で一閃するのみなので止めた後の連撃が出来ない。アイスメーカーも自身の目の前に氷を作るのでゼロ距離だと突進が止められない点は注意が必要。

 

ダルケル

武器性能

大振りなモーションで豪快なダルケルはその後隙のせいで中ボス戦がやや苦手。

(あとは体がデカイせいでハイリア隊長のような小さいボスが見えない。。。)

ただ、固有技のダルケルの守りのおかげで防御が固く、ガード硬直も無いのでガードからの即反撃という立ち回りができるのが強み。

 

加えてマグマ活性化を使った攻撃範囲が優秀。特にマグマの柱を生成するとそれを壁代わりにしてどこでも三角飛びからの空中攻撃が可能なので、ミファーのように空中攻撃からのゲージ削りが得意。コンボが増えると広範囲を攻撃できる強攻撃も使えるようになるので、雑魚戦も戦いやすくなる。

見た目通りのパワーを活かしてゴリゴリ体力やらゲージを削っていけるのが痛快なキャラ。

 

シーカーアイテム

 こちらも爆弾が優秀。大きな爆弾を投げ、その後小さい爆弾が拡散するので削りも優秀。ビタロックは敵を止めてからマグマの弾も合わせて止めてぶっ放す仕様。こちらも止めたまま殴るのは無理なので鍵マークが浮き出たら使うのにとどまる。

 

リーバル

武器性能

地上戦は苦手だが、リーバルトルネードで空中状態に移行すれば一気に化けるキャラ。特にX⇒Yによる真空波が雑魚戦に便利。一方BOSS戦になるとやや火力不足な印象で、必殺技等でカバーしたいところ。

 

シーカーアイテム

リモコンバクダンは空爆のように爆弾をばら撒くが、連続ヒットはしない模様。アイスメーカーの範囲が横に広いうえ、上から降らせるタイプなので突進阻止は一番やりやすい。ビタロックは敵を停めたあと自動で弓攻撃に派生するタイプ。

シーカーアイテムは可もなく不可もなくといったところ。

 

ウルボザ

武器性能

リンクと同じ片手剣と盾を装備しているため、パリィもできる。

オバサンダー雷を用いた強攻撃が軒並み強く、機動力、攻撃範囲、威力も十分と隙が無い。ただし雷ゲージは適宜チャージが必要で、雷攻撃後に火花が散るタイミングでZRを押すことで1~2ゲージ回収できる。また、スマッシュ攻撃や必殺技でもゲージを回収できるので、そちらも合わせて使うことで効率よく戦うことが出来る。

雷ゲージの回収がやや手間に感じるが、雷をジャンジャンバリバリしながら敵を薙ぎ払うのが楽しいキャラ。

 

シーカーアイテム

リモコンバクダンはボムを前方に向けて投げつつ?起爆するので射程は○。だがあくまで1発なので行動阻止専門。ビタロックは敵を止めた後は連続回転切りしてくれるので、ゲージが出てるタイミングで使っても2ゲージ位は削ってくれる。アイスメーカーは目の前に柱を立てるので、ゼロ距離で使うとスカるのでお気をつけ。

 

終わりに

以上、英傑の性能所感でした。

思った以上のボリュームだったので、ゼルダ・インパを含めたキャラは別記事にしたいと思います。。。(書いた後に登場順じゃないことに気づいた)