名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれ斬2】プラチナトロフィーへの道【トロコン攻略】

f:id:celely:20210803141839j:plain

うたわれ斬2もトロコン完了!

ハクスラ特有の運ゲー要素を乗り越えろ!

 

 

要注意トロフィー一覧

ブロンズトロフィー

f:id:celely:20180912233529p:plain富国強兵

内政運営の全ての報告レベルを最大にした

 

 

JP稼ぎが必要なトロフィー。

JP稼ぎは内政運営、遠征任務、夢幻演舞のいずれかで稼ぐのは良いでしょう。

内政運営の強化方針はJP≧BP>>>食材の意識で

遠征任務の調査も最大強化すればJPを8700確定で稼げるので、そちらも忘れずに。

 

f:id:celely:20180912233529p:plain目利きの才

仁徳交換所で★4巻物を交換した

 

 

自分は100000JPの巻物を交換したところ、トロフィー獲得出来ました。

30000の巻物では足りなかったです…。

 

 

シルバートロフィー

f:id:celely:20180912235330p:plain終点で待つもの

とらのあなの最終階層を突破した

 

 

最終階層はオシュトル戦→ウコン戦→オシュトル(仮面のもの)の計3連戦。

最終戦のみハク【うたわれるもの】で戦闘となる。

 

難易度をしっかり上限解放して巻物も揃えていかないと辛い。

併せ系巻物のうち、特に「火」系の巻物は積んどいた方が良いです。

また、オシュトルとハク【うたわれるもの】は装備巻物を共存できないので、二人分の装備を整える必要があるのも要注意!

 

基本戦術は「扇撃虚斬」で強靭を削り切り、通常攻撃→派生技→通常攻撃のループで敵に行動させずひたすら殴り続けます。連撃も適宜使っても良いですが、強靭を削り切っていても技の出始めは妨害できないので、吹っ飛ばした後のケアは気を付けて。

 

ウコン戦は敵の派生技(突進)が回避困難で食らうとほぼ即死クラス

体力が減ってくるとしてくる気力解放からこのコンボを食らうのが負け筋なので、体力が減ってきたら必殺奥義などで一気にケリをつけよう。

 

オシュトル(仮面のもの)戦は、相手が大きすぎてあまり攻撃を食らわなかった印象。しっかり装備を整えておけば前の2戦よりは楽に勝てるはず!

 

 

ゴールドトロフィー

f:id:celely:20181118163541p:plain 召喚士

助っ人ユニットを全員仲間にした

 

 

最難関

助っ人ユニットの基本的な増やし方は、

とらのあなでBOSSを倒す→夢幻演舞で対象のBOSSを倒す→白光石を消費して解放 

の流れが必要です。

 

このうち、大変なのが夢幻演舞と白光石集め

夢幻演舞

夢幻演舞は3つのミッションを攻略すると2枠のBOSS任務が解放され、どちらかと戦えるようになる。

連戦していてもBOSSは重複するので、倒したいBOSSがいる場合は3つミッションをクリアしてBOSS任務の中身を確認し、いなければリセットして再度3つミッションクリアを繰り返すことになる。

 

自分が最後に倒したBOSSは、まさかのデコポンポ

というのもコイツ、最高難易度付近では出現しない模様

難易度毎に出現するBOSSには微妙に違いがあるようなので、倒したいBOSSが出ない時には難易度を上げ下げしてみよう。ちなみにデコポンポは難易度9で出ました

 

白光石集め

解放条件を満たしたら、次は石集めになる。

というのもデコポンポのような脇役はまだしも、トゥスクル勢は軒並み解放に300個要求され、最強クラスのアルルゥに至っては450個必要になる。ストーリーや夢幻演舞、とらのあなを攻略し終えても全然足りないです。

 

白光石の獲得条件はおそらく、

・歴戦者などの強化ユニットやBOSSの撃破

・夢幻演舞の臨時任務達成回数ボーナス

の2つ。どちらも確率で入手できます。

 

オススメは夢幻演舞の歴戦者のみを倒すミッションを周回すること。

・西の関(夜)の戦い(隠密者)

・クジュウリの城の戦い(グトゥアルダル)

・イズルハ渓流(昼)の戦い(ヤタナワラベ)

これら3つのミッションが該当する。ミッション選択時は敵名が1つであることと、JPが700のミッションであることを確認して回そう。

石は10個、25個、50個のいずれかが確率で手に入る模様。上記3つのミッションではいずれも石が手に入ったので、なかなか出なくても根気強く回そう。

 

終わりに

以上、トロフィー情報まとめでした。

 

基本的には遠征任務でキャラクター育成やJPを稼ぎつつ、内政運営でもポイントや食材を稼いでいけばOK.最終的には夢幻演舞の周回中に適宜拠点に戻って内政報告を受けつつ、BOSS開放や石稼ぎを進めていけば自然とトロフィーは埋まるはず!