名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【創の軌跡】プラチナトロフィーへの道【攻略】

f:id:celely:20201013214309j:plain

ようやくプラチナトロフィー獲得!

アプデで夢幻回廊の追加前提の難易度でしょこれ…!

 

 

要注意トロフィー一覧

 ゴールドトロフィー

f:id:celely:20181118163541p:plain創まりの探求者

全てのマスターミッションを達成し、対価を受け取った。

 

マスターミッションはEX以外を達成すればOK.

基本的には今までやってきたノート埋めを中心に、夢幻回廊の全要素を確認する必要がある。

 

特に「ポムっと」や「VM]もこなさなくてはならないので、ミニゲーム関連が苦手な人は大変。

 

ぽむっとは基本カウンターを狙う。相手の必殺技に対しこちらは技を使わずにポムを処理し、CP999の必殺技で仕留め切るのが基本。あとは敵が無意味に積み上げているタイミングで攻撃クラフトを使うと早期決着できる場合もあるので、敵の様子も見つつプレイするのがコツ。

対戦相手がランディあたりになるとBGMが変わり始め、敵AIもかなり強化されてくる。相手の必殺技を使われても、こちらも素早く防御必殺技を使えば負ける前にポムを消すことが出来るので、咄嗟の反応が出来るようにしておこう。

 

VMは序盤はウィッチがオススメ。

3マナ4点ダメージで相手のネイティアルを除去しつつ、こちらのネイティアルを並べていけば勝てる。

 最終的に戦うルーファス戦は、相手は高スタッツのネイティアルを並べてくるので、ウィッチでは処理しきれない。この時はマスターをビースト等に変え、回復持ちネイティアルで介護しつつブレイズ等でバフして殴り勝つマスター中心のデッキで戦うと勝ちやすい。

 

シルバートロフィー

f:id:celely:20180912235330p:plainバトルマスター

戦闘ノートの全情報を埋めた。(EX以外)

 

戦闘ノートはボス戦と、帝都でしか戦えないモンスターに気を付ければよいので、従来のシリーズよりは難易度が低い。

忘れがちなのがリィンルート最初で戦う亡霊のボス戦。

取り巻きは見た目がよく似ているが2種類いるので、間違ってSクラフトで一掃しないように!

 

あとはよく戦う衛士隊員

同じ武器装備でも見た目が違うと別データなので、敵情報はこまめに確認しよう。

 

f:id:celely:20180912235330p:plainトレジャーハンター

全ての宝箱を開けた。(夢幻回廊・エピソード以外)

 

恒例の全宝箱開け。

こちらも序盤にしか来れないオルキスタワーや帝国領の宝箱を取り逃さないようにすれば再度回収が可能です。

取り逃しやすいのは帝都博物館地下の宝箱。ボスを倒すと強制的に脱出してしまうため、非常に取り逃しやすい。自分はここだけ逃して1週目コンプできませんでした(泣)

 

f:id:celely:20180912235330p:plain歴戦の王者

戦闘勝利回数1500回達成。

 

内容自体は簡単だが、回数がとにかく多い。

2週目+夢幻回廊の追加分も全部攻略して1600回くらいだったので、結構意識して戦闘回数を稼がないと届かない。とにかく雑魚敵は全て倒す勢いで倒そう。

 

ブロンズトロフィー

f:id:celely:20180912233529p:plain至境の珠

いずれかのマスタークオーツをLV15にした。

 

アプデ前最難関トロフィー

LV補正+50なんかを使わないと、LV11以降がかなり上げづらい。

今では敵のレベルも上げられるので、夢幻回廊の追加階層を+50状態で攻略していけば問題なく15には到達可能。

 

 

まとめ

以上、今回のトロフィー情報まとめでした。

今回はラスダン突入前にクロスベル周辺なら再回収効くのが助かりましたね…。

ただ、Mクオーツのレベルや戦闘回数は、どう考えてもアプデ前提の難易度。

アプデ前にトロコンしていた人凄すぎる…。