名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【那由多の軌跡:改】プラチナトロフィーへの道

PS4「那由多の軌跡:改」WebCM - YouTube

厳密にはトロコンしていないのですが、要注意トロフィーだけまとめてみる。

(久しぶりにプレイ時間系で引っかかりましたよ…)

 

 

要注意トロフィー一覧

ブロンズトロフィー

f:id:celely:20180912233529p:plain不屈の精神

20回滑落した。

 

あえて落っこちる必要がある。

ちなみに自分は攻略中に取得できました。

ギアホールド中の足場乗り移るのが苦手すぎた…。

 

f:id:celely:20180912233529p:plain星雨の如し

CHAIN200を達成した。

 

CHAIN維持は通常の仕様だとまず200は無理なので、

師匠からオブジェ破壊でCHAIN増加と、CHAIN時間延長を取得してから挑戦しましょう。

ダメージを受けるとCHAINが解除される仕様上、雑魚敵相手には魔法を撃ってダウンを取り、剣で攻撃の流れが有効です。魔法だけだと攻撃回数が稼げないので、片手剣をブンブンしましょう。

INFINITYだと敵がカチカチなのであっという間に200はいきました。

 

 

f:id:celely:20180912233529p:plain継続の粋人

プレイ時間が50時間を越えた。

 

 

事実上の最難関

自分が2周目クリアするころには38時間で完了。あと12時間足りませんでした。。。

 

 

シルバートロフィー

f:id:celely:20180912235330p:plain残され島の英雄

全てのクエストを達成した。

 

クエストの中で依頼箱に入らないのは、

第2章の宿酒場にいる医者ハイドル

第2章のナユタの家にいるアーサ(2周目以降) 

の2つ。これさえ気を付ければあとは依頼箱やイベントで始まるクエストをこなせばOK

 

f:id:celely:20180912235330p:plain星片観測士

全ての星の欠片を解析した。

 

クエストや宝箱等で獲得できるもののほかに、みっしぃを見つけると貰えるものがある。後日談で村にある遺跡塔の屋上にいるので話しかけて貰おう。

 

ゴールドトロフィー

f:id:celely:20181118163541p:plain 星海を識る者

難易度インフィニティでクリアした。

 

楽勝かと思いきやかなり苦戦しました。以前の難易度ではごり押しできていたボスが軒並み強敵となります。

特にセラム戦と後日談ラスボス

この2戦はノイの魔法が使えないので苦戦は必至。特に後者に至っては攻撃手段が限られているのが本当に大変。

 

オルディーン戦は攻撃回数を絞ること。敵の攻撃をガードしてから2~3撃入れるを繰り返しましょう。欲張るとカウンターを食らいます。敵が動いてからこちらも動くようにすると楽になります。敵の奥義も見てから後方に回避でOK.

 

後日談ラスボスはいかに周囲の雑魚敵を効率よく倒すかがカギ。

流星撃→通常攻撃の流れが一番効率良さそうでした。チェインが維持できるとクリティカル率も上がってより楽に倒せるのでなるべくダメージは喰らいたくない。暗転後には奥から攻撃が飛んでくるので、その時は回避に専念しよう。

 

終わりに

以上、トロフィー情報まとめでした。

まさかプレイ時間が足りなくなるとは。。。暇を見つけて放置するか…。