ようやくP5Sもトロコンできたのでいつものように気になったトロフィーの攻略メモをば。
最近はスイッチも面白いゲーム多くてPS4のゲームに割く時間が…。
トロコン難易度
今作におけるトロコン難易度は低めです。
取り返しのつかない要素に絡むトロフィーはほぼなく、コンプ系は軒並み育成関連なので、時間をかければ問題なくトロコンは可能です。
クエストのみ期間限定ものがありますが、出発は自分のタイミングで決められるので、しっかりこなしてから移動するよう心がければ問題ないでしょう。
周回プレイは必須ではありません(RISKYで2週目を開始するだけでOK)
が、BANDスキル全MAXのトロフィー取得に必要な経験値がかなり多く、2周目+稼ぎまで必要でした。
要注意トロフィー一覧
ブロンズトロフィー
マスターアーツ全取得系
主人公以外のキャラも満遍なく使う必要があります。
ただ、今作の特性上、敵の弱点を突くために味方へバトンタッチはどんどんしていくと思うので、取り逃しは少ないかと思われます。
ただ、クロウのみ弱点をつける技が無く加入も遅いので、少し意識的に使うとよさそうです。
(ただ、クロウはある意味弱点を突かなくても戦える万能キャラで便利なので、気づけばクロウばっかり使っているかも…?)
旅の思い出
旅の思い出アイテムは、各地を旅行中に他の怪盗団メンバーに話しかけることでもらえる。
最短は「仙台ジェイルクリア後~出発前」に祐介に話しかけることでアイテムをもらえます。
京都のイベントでミニ唐傘が貰えるので、とり逃す事はないでしょう。
また、コンプをする必要もないのでご安心を。
シルバートロフィー
挑み制するもの
剛魔を全て撃破する
剛魔は各ジェイルに1体ずついる強敵枠。
1つ2つ先のジェイルをクリアした程度では全く歯が立たないので、思い切って終盤に攻略したほうが良いです。ジェイルにはクリア後も問題なく入れるので時期はいつでも良いですが、
自分は難易度NORMAL、大阪ジェイル攻略中の時点に挑んで少し苦労する程度で倒せました。
仮面マニア
ペルソナ全書100%を達成
準最難関トロフィー。
今作のベルベットルームの仕様は、特定レベル以上のAとBのペルソナを組み合わせるなど、組み合わせはある程度固定化されています。
そのため、終盤に行える4身合体等で生成するペルソナの中には、序盤に手に入るペルソナを育てる必要が出てきます。
(例:アリスの生成にはレベル60のプリンシパリティが必要)
育成にはペルソナポイントが必要ですが、レベルを40以上上げるには膨大なポイントが求められます。この解決法は大きく2つあります。
①合体を繰り返したペルソナを全書に登録し、購入⇒消滅を繰り返す
お金はかかるが効率は一番良いです。合体が多いほどステータスボーナスが増え、消滅時のペルソナポイントが多くもらえます。
なので、普段からペルソナを合体して作成して全書に登録しておけば、普段のプレイングでも購入額の2倍程度のペルソナポイントがもらえます。
また、終盤での合体失敗したペルソナも便利です。
というのも、失敗した場合はランダムなペルソナが作られるのですがレベルは主人公と同じになるため、もともとレベルの低いペルソナが一気に高レベルで作られるので、安く購入して大量のポイントがもらいやすくなります。
②2週目を難易度RISKYでプレイする。
2週目に連れていけるペルソナが少し減ってしまいますが、クリア後即2週目をRISKYでプレイすることで、序盤のペルソナでも高レベルのものをゲットできます。
渋谷ジェイルのジャックランタンですらレベル72なので、おそらくゲットして上書きしていけば素材のレベル不足に困ることはないでしょう。
ただ、RISKYモードは本当に敵の火力が高く、一撃でやられることも多々あるので覚悟して挑みましょう。
(ぶっちゃけジョーカー一人で戦う回数の多い渋谷ジェイルが一番難しいすらある)
ゴールドトロフィー
永遠の絆
全BANDスキルをMAXにする
最難関トロフィー。
1週目クリアして周回プレイ開始時点でBANDレベルは57でした。
この時点で全然足りてないです。
稼ぎ方の一つは、RISKYでの周回プレイです。
イベントをみるだけもBAND経験値がもらえたり、RISKYならばストーリーでの中ボス戦をクリアするだけでもかなりの量の経験値がもらえるので、そういう意味でも周回プレイで経験値を稼ぐのがオススメです。
もしくは、剛魔やラヴェンツァからの依頼で戦えるモンスターを繰り返し戦う方法もあります。
特に氷結が苦手な仙台ジェイルの剛魔は凍結させてそのままハメられるのでオススメです。
まとめ
以上、P5Sのトロコン攻略情報でした。
ちょっと稼ぎがきつかったですが、そこそこのプレイ時間でトロコンできて満足。
次は仁王2をやってみようかなと思っています。
周りがポケダンやどう森のような優しい雰囲気のゲームで盛り上がるなか、自分は殺伐とした戦国時代で妖怪どもをなぎ倒すのであった…。