名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ブルリフ帝】プラチナトロフィーへの道【トロコン攻略】

f:id:celely:20211231185243p:plain

ブルリフもついにトロコンできました!

ロケーションとタレントレベルさえクリアできればと言ったところでしょうか。

 

要注意トロフィー一覧

ブロンズトロフィー

f:id:celely:20180912233529p:plain特別な存在

○○のタレントレベルを最大まで上げた

 

ブロンズの中では達成しにくいトロフィーです。

タレントレベルは

・デート

・お願い達成

・イベント

の3種類で上昇します。

ただし、1周目では全キャラMAXの10レベル到達は厳しいです。

実際、自分のプレイでもイベントで特定のキャラのみ集中してようやく1キャラMAXが限界でした。

ただ、2周目の引継ぎでタレントレベルの半分を引き継ぐことが出来るので、そこでようやく全キャラMAX可能です。

頑張れば9章~10章あたりで全キャラMAXに出来るのではないでしょうか。

デートは特定の施設で発生するので、新しい施設を建てるときは要注意!

 

f:id:celely:20180912233529p:plainココロトープ探検隊

すべてのロケーションを確認した

 

本作最難関

ロケーションとは、ココロトープ探索中に挟まれるイベントを見ることで追加されます。

ただ、原則その章で行けるココロトープを攻略中に見る必要があるため、時限性の要素です。

基本的には記憶のカケラを集めようとすると自動的にみられるような位置に置いてあるのですが、一部意地悪な場所にあることがあるので要注意です。

 

自分が見逃したのは、

①伶那のココロトープ

【浜辺1】
最初の浜辺の中央。端っこを歩いていると見逃しやすいです。

 

②平原姉妹のココトトープ

【公園2】
最初のMAP、左下エリアの水辺。

姉と会う前に行っておくのがオススメ。

 

③詩のココロトープ

【思い出の部屋】

ボスのいたMAPの右上。

ボスがいる時はボスと戦闘してしまい、そのまま学校に戻されてしまうので見逃しやすい。

 

④勇希のココロトープ

【輝く花畑】

最深層の右上、一太刀ノコギリで進める先。

 

【高台】

ボス出現前に行く必要あり。

ボスを出すための雑魚倒し中に寄っておきましょう。

 

⑤ユズ・ライムのココロトープ

【管理区域】

最終章突入後、ユズ・ライムのココロトープの中央に向かえばOK.

 

⑥愛央のココロトープ

【ラクガキ】

壁に描かれているラクガキなので、中央を走っていると見逃しやすいです。

 

 

シルバートロフィー

f:id:celely:20180912235330p:plainコンボの達人

全員のエーテルタイドを発動した

 

ボスが脆すぎて逆に達成が難しいトロフィー。

2周目以降ならHARDモードにしておけば各章のボスで発動はできます。

ただ、ボスも体力が減るとインファイトバトルに移行してしまい、そのままインファイトバトルのフィニッシュ技で倒してしまうことも。。。

 

最終手段は木人

放置しておけば体力が回復するのでコンボ数を稼いで必殺技を撃つだけ。

ただし、放置していると相手の攻撃でこちらがノックダウンしてしまい、エーテル加速度やギアレベルが落ちてしまうので、適宜補助技を使うなどで回避しましょう。

 

ゴールドトロフィー

ゴールドトロフィーは特に難しいものはありませんでした。

(全員レベル50、デート100回)

 

終わりに

以上、トロフィー情報まとめでした。

ガストのRPGで2周目必要なのは初めてだったので油断しました…。

ただ、トロフィー自体は難易度低めなので、そこまで苦戦せず!