名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【黎の軌跡】プラチナトロフィーへの道【トロコン攻略】

f:id:celely:20211129153819p:plain

100時間かかりましたが、なんとかプラチナ達成。

5章関連のトロフィーがやや面倒でしたね…。

 

要注意トロフィー一覧

ブロンズトロフィー

f:id:celely:20180912233529p:plainバトルマスター

戦闘ノートの全情報を埋めた。(EX以外)

 

おなじみ戦闘ノート埋め。

ただし今作はアナライズ不要の神仕様。

ただし、分身系など取り逃しやすい要素があるのは相変わらず。

自分は4章のメルキオルの分身体が埋まってませんでした。

5章や終章の時はすぐ使ってくるのですが、4章は多少追い込まれないと使ってこないため、相手のSクラを使われる前に速攻で撃破してしまう漏れます。

 

f:id:celely:20180912233529p:plainグルメマニア

グルメランクを最大まで上げた。

 

料理全制覇とはいかないものの、ほぼ埋める必要がある。

心掛けとしては、新章に入る度にSHOPに更新が無いか確認すること。

旧市街のおばあちゃんを始め、新章に入ると追加される商品がある。

 

あと、注意すべきは自動販売機。SHOPアイコンが付かないため、非常に見逃しやすい。

特に注意すべきは

・警察署内

・サルバッドのセレクトショップ、

・オラシオンの百貨店裏

これらは見つけづらいorストーリーで立ち入る必要が無い建物なので、取り逃しやすい。

 

あとは食べ物でいうと、4章~間章の間しか開かない限定屋台が百貨店屋上に出る。

 

f:id:celely:20180912233529p:plain至高のスパマニア

毎章、首都でサウナに入った(2~終章)+サルバッドでハマムに入った+龍來で温泉に入った。

 

見逃しやすいのは龍來の温泉。

カトルの入浴イベント~道場訪問までの間しか入浴チャンスが無い。

翌日以降はユメ捜索からは温泉に入れなくなるので要注意。

 

シルバートロフィー

f:id:celely:20180912235330p:plain○○との共闘

 

協力勢力毎に5章クリアまで進める必要がある。

勢力選択時点でセーブし、難易度を下げて一気にクリア→再ロードしてしまうのがオススメ。

 

ゴールドトロフィー

f:id:celely:20181118163541p:plain  グレートスプリガン

全てのアチーブメントを達成した。

 

トロフィー集めをしていれば自然と埋まっていく。

それ以外となると、最強武器を3種作成すること

映画パンフレット12種集めて爺さんに渡す以外は、最終ダンジョンで入手可能。LOWorGREYorCHAOSが最大だと、それぞれ追加ボスが出現し、倒すと獲得できる。加工は休憩地点で作成できるので、持ち越す必要は無し。

 

終わりに

以上、トロフィー情報まとめでした。

今作はついに宝箱コンプのトロフィーが無くなり、戦闘ノートもアナライズ不要でだいぶ楽に。ただナイトメア攻略含めかなりのボリュームでしたね。キムタクから連続でやるのはかなりヘビーでした…。