名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【FF14】暁月楽しみすぎる編【雑記】

f:id:celely:20211202212324p:plain

メインストーリーを終えたと思ったら、エデン零式までやっていたでござる。

暁月もいよいよアーリーアクセスが明日!

 

零式も挑んでみた

ナギ節故に人が集まり、零式にも挑んでみることに。

時間的な問題で4層はいけなかったものの、3層までは突破できました。

 

初めて零式ということで予習もして挑んだわけですが、やっぱりそれでも死にまくりました…。暗黒天空で自分は落っこち味方を落とし、影の王には剣でひっぱたかれ、中村悠一には連続魔法剣で叩き落されました。。。

でもこの周りと協力してギミックを突破し、徐々にクリアへと向かっていく感覚は成長を感じられて楽しかったですし、クリアできた時の感慨もひとしお。なるほど、これがFF14か…となったのでした。

 

クラフターギャザラー沼にハマる

暁月直前は分解スキル取得のため、クラフターやギャザラーにも挑戦。

最初は色々種類あってメンド…と思っていたのですが、これが意外と楽しくて…。

特に必要な素材をギャザラーで集め、それをクラフターで加工する…。しかも作ったものは時にマーケットボードで高値で売れる金策として稼げるんだからやらない理由はないよなぁ!?

残念ながら暁月開始にはレベルが間に合いませんでしたが、今パッチでは最新マップで素材集めしてみたいですね…。

 

最後に

いよいよ明日は暁月!

ひとまずメインは白で駆け抜けます!次はバリアヒーラーの賢者にさわろうかな!