名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【Shadowverse】久しぶりに遊んでみた話【感想】

f:id:celely:20220104155952p:plain

シャドバ新弾環境開始からしばらく経過。

追加前にキャンペーンで10連パックをたくさん開封できたので、久しぶりに触ってみた話

 

 

環境当初はネクロが猛威をふるう

前環境のパワカをそのままに、『霊体の侵入』や『クランプス』などの破壊枚数稼ぎや打点カードを手に入れたことで更に猛威を振るった模様。

ただ、徐々にビショップが台頭しコントロール環境が始まりつつあると言った感じ。そしてその割を食うAFネメシスに、OTKを狙うエルフや疾走とバフで決めるドラゴンが地味にいる感じ。

ウィッチとロイヤルは環境にちょっと取り残され気味です。。。

 

久しぶりにやった感想

レヴィールの旋風ぶりに触りましたが、試合展開が超早いです。

昔はゼルガネイアが起動する10ターンまで耐えるみたいなデッキが多かったですが、今環境はネクロのネクロマンスを代表されるコスト踏み倒しや、進化回数でコストを下げられるカードが軒並み強力なせいで、7~8Tにはリーサルという環境になっています。

その分、序盤中盤の動きがより重要になり、基本的にはしっかり考えてプレイしないと負ける環境になっています。

ネクロが流行る分には勝つにも負けるにも早いので、やっていてカジュアルに楽しめたんですが、コントロール色の強いビショが流行り始めると、1試合が長くなってポイントが盛りづらい、みたいな環境になってしまうかも。。。

 

まとめ

以上、現環境の所感でした。

個人的にはロイヤルが好きなので少し救ってもらいたいですね…。

現状はAFネメシスが好みなのですが、ギガスが雷神に消されるわビショが流行って消滅させられるわでちょっと追い風気味。ヴァンプあたりも触ってみようかな。。。