名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【Shadowverse】ナテラ崩壊アディショナル環境所感

f:id:celely:20200523232753j:plain

ナテラ崩壊アディショナル実装!

ということで、まだまだ環境的にはどんどん変わってくると思うが、現時点での所感を述べてみる。

 

 

やはり強かったヴァンプ、盛り返したネクロ

まずは実装前から話題のヴァンプ。背徳の凶獣が暴れまわるのを誰もが予想したが、やはり強い。

ワンダーコックが2点バラマキになったり、鋼鉄神からの大ダメージもかなり強力。3コストなのでどのデッキタイプにも入れ込める点も評価が高い。

ただ、想定よりは流行っていない印象。勿論新環境になったばかりなので他のリーダーが使われているのもあるが、理由はネクロの台頭もあるのかなと。

 

特にネクロのレジェンドの「ナイトメアイーター」はランダムながら回復を備えているので、最大15点回復可能とかなり有能。

加えてラストワード持ちなのでトートカウントを稼ぐにはもってこい。ただ自然ネクロだとナテラの枠の分盤面が狭くなるので、やや噛み合いが悪いという声もちらほら。

また、エンネアも4コストにサイズダウンしたのも追い風となっている。流石に先攻4ターン目にエンネアを出されると処理が面倒。飛び道具を持っていないとテンポを握られ続けて負けかねないので、機械ネクロは迂闊にスペルやデュアルエンジェルを切らないといった立ち回りが求められる。

 

ついにまともなレジェンドが来たネメシス

次いで後を追いかけているのが機械ネメシス。自分も機械ネメシスは使ってみたのだが、追加された亀と熊は両方強かった。

 

前の記事でも書いたが、亀はエアリアルクラフトや熊を射出できるとかなり強い動きが可能。

エアリアルクラフトを出せば機械カードコストを下げつつ、相打ちでなければ再使用できるのが便利で、相手の動き次第では次のターンにもう一度エアリアルクラフトを出すという行動択を増やせるのが○。

熊は突進持ちで最低でも5点飛ばして2面除去を狙えるのが便利。6ターン目に亀でクマを召喚して亀も進化で殴ればPPが3余って3点全体AoEも狙える。

今までエアリアルクラフトくらいしか択が無かった4~5ターンあたりの中盤の動きがかなり強固になり、神やベルフォメットに安定して繋げられるようになったのが機械ネメシスの強さを引き上げたようだ。

 

あまり見ないの残りのクラス

今のところよく見かけるのは上の3クラスにドラゴン。ドラゴンは新カード抜きでも十分強いので割愛。

 

残りはエルフとロイヤルとビショップ。

エルフは追加カードが両方ドローを支えるカードなので、リノエルフは相変わらず強いイメージ。ただ結局リノセウスがキーカードなのでプレイ感覚に目新しいところが無く、使われていないのかもしれない。

 

ロイヤルは追加カードのカードパワーは決して低くは無いのだが、他のリーダーのカードパワーが高すぎて追い付けていない印象。特に得意とする盤面展開が完全にヴァンプにメタられているのが厳しい。

ただ、フォロワー展開主体のデッキが多く、3点スペル持ちのデッキが少ない環境なので、意外とペインレスが刺さりそう。機械ロイヤルよりも進化ロイヤルが輝く可能性も…?

 

ビショップは今のところ研究待ちな印象。ガルラの能力はかなりポテンシャルが高いので、個人的には期待している。

アミュレットを砕いた枚数毎の動き方や、何を砕いて数を稼ぐのか、いつまでに砕かないといけないのか等、かなり考慮すべき要素も多いので、今すぐに弱いとは決めつけたくはない(という個人的願望)

 

まとめ

以上、アディショナルの個人的所感でした。

ひとまず今環境は勝利報酬キャンペーンもやっているので、しばらくは遊んでいく予定。

今環境も引き続きヴァンプが暴れそう。最終的に背徳入りヴァンプしかいない惨状にならないことを祈るばかりである…。