名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【Shadowverse】UCLアディショナル追加カードの所感

ついにUCLのアディショナルが実装!

今回は超絶ぶっ壊れはいなかった印象ですが、環境は少し動きそうな予感

 

エルフ

追加されたのはプラントエルフ幻想の妖精龍。

 

プラントエルフは狩人デッキの補強パーツ。進化後効果で狩人が出るたびに盤面に1ダメージ飛ばすリーダー効果を付与する。

狩人強化が入ったものの、強化するべきところがちょっと違ったかなーという印象。

今の最強デッキ筆頭の式神ウィッチを仮想的とした場合、クオンに勝つために必要なことは、リマーガが直接召喚出来るタイミングでトドメを刺せる状況に持ち込むこと。

いくら盤面を抑えたところで敵のライフを削れなければ意味がない。

 

ただ、一点という打点は今のネクロには刺さるので、今後ネクロが流行るような環境だとより輝きそう。

 

一方、幻想の妖精龍は1コス守護で、破壊された1コストの数だけタフネスが上がる仕様。

終盤になると体力が平気で10を超えるので、必殺や確定除去が無いと非常に強固な壁になる。

特に除去カードが少ないロイヤルには刺さる、コントロールエルフに採用したいカード。

 自身も無償進化効果持ちなので、UB回数も稼げる点もGOOD。

 

ロイヤル

追加カードは貴族の舞踏アンリエット

 

貴族の舞踏は1コスと2コスをランダムで出すスペルカードで、

エンハンス8で使えば3コスも出して全員進化する。

 

3コスで使えば山札圧縮、8コスで使えば進化回数を稼ぐことが出来る。

個人的には2コスでペインレスが出てくると強そう。

リオードロイヤルの強化でもあるが、寿命はあと1ヶ月也。。。

 

アンリエッタは進化回数に応じた効果を持つカード。

特に5点回復まで発動すると2コス守護で回復持ちとかいう化物と化す。

相手のリーサルを守護はりつつずらせるので、これは入れたいカードかなと。

 

ウィッチ

追加カードは真理の魔境禁約の黒魔術師

いずれも土関連。ここの運営はアディショナルに土を追加する縛りも受けているのか。。。

 

真理の魔境はかなり便利な印象です。

相手の盤面のフォロワーをコピーして出せるのでテンポロスにもならず、禁約とセットキープすれば真理の術式も確保できると、強力なムーブが可能。

後攻時は是非キープしたいカードです。

 

禁約の黒魔術師は、まさにレジェンド級の強さを持っていると思います。

1コスアクセラで土の印になってドロソになるし、コスト通り使えば土の印の破壊枚数でリーダーにもダメージ入れられるフィニッシャーにもなります。

どちらの使い道も便利なカードで、土は一気に強化されたと思います。

 

ネクロマンサー

追加カードは黒き死の騎士アーカス

 

騎士は雑に回復できる点が○。

今環境は比較的打点計算がしやすいため、2点でもリーサルがズレることが多々あります。そういった意味ではセレス以外の回復手段を低コストカードで得られたのはプラスなのでは。

 

アーカスもかなり評価が分かれるカード。

生き残りさえすればユリウスのように回復してくれるので場持ちが良い。

破壊耐性持ちなのでララの効果で召喚しても破壊されず場に残る。

 

ただコントロールエルフには滅法弱く、旋風やリノUBで簡単に消し飛ばされしまうので、ちょっと物足りない。

ララに守護でもあれば…!

 

ドラゴン

追加カードはレアメタルドラゴンダークジェイルドラゴン

 

レアメタルドラゴンは自分の能力分耐えることが出来るカード。

攻撃力も下がるけど簡易版ハルクドラゴニュートみたいなカード。

今後のプール次第。

 

ダークジェイルドラゴンは小型疾走カード。

コストが軽い分手軽に使いやすいのが○。

託宣やプテラでPP増加自体が余りやすいので、PP減少のデメリットもあまり気にならない感じ。

相手のリーサル計算を崩せる良いカード。

 

ビショップ

追加カードは崇拝の実現豊穣の西風神

 

崇拝の実現はかなり面白そうではあるけど面白いで終わるかどうかは微妙な一枚。

フェザーサンクチュアリと崇拝の実現合わせて疾走5体並べとか楽しそう(小並感)

 

豊穣の西風神は、今のところ強みを出しづらい印象。

攻撃力2の高コストカードが聖なる槍使い位で、コスト踏み倒しは難しそう。

 

ヴァンパイア

追加カードは魅惑の教鞭イオ永久凍土のベヒーモス

 

イオはUB進化効果共に強力。

盤面+リーダーに2点のAoEにドレインで回復も可能。

UBはいわば雌雄激突を敵同士で行わせるもの。

これは今後のヴァンプを支えるカードになりそう。

 

永久凍土のベヒーモスは自傷ヴァンプ待望のフィニッシャー。

出せれば強いが出せるまで耐えれるかと言われると…。9コスなのが遅いか。。。

 

ネメシス

追加カードは夢の使者アメスヴァーテクスコロニー

 

夢の使者アメスは味方フォロワーに守護付与で、それが進化フォロワーならドローとPP回復も付くというもの。

PP余らせネメシスだと進化フォロワーさえいれば、進化権無しでPP回復できるので、意外と使い道ありそうな一枚。

 

 ヴァーテクスコロニーは以前のモデストと同じアーティファクトの種類数で効果があがるカード。

個人的にはAFは種類を絞った方が戦いやすい+ゴーレム系は2コストのため解放と加速装置合わせてもPP回復しないから使いにくいですよね…。

 

ニュートラル

追加カードはプリンセスナイト

 

ファンファーレ持ちをサーチという確定サーチには使いにくいが、進化時効果が強力。

PP回復に加えUBのコストを3下げる。

 

結果、早いと6ターンにはUBが飛んでくるという恐怖。

比較的進化権が余りやすい式神以外のウィッチや、強力なUBが多いコントロールエルフやロイヤルに採用されることが多いか。

 

アディショナルで環境は変わる?

今回追加されたカードは、環境を一変させるようなカードは無く、今までのテーマを補強するものが多い印象。

 

明確な式神メタのようなカードも無く、ロイヤルが底上げ、土ウィッチも数が増えそうな印象。

 

個人的に注目していたヴァンプだが、式神ウィッチ対策の高速環境にやはりついていけておらず、コントロール系はエルフを除いてウィッチに抑えられてしまっている。今環境ではヴァンプは我慢ですかね…。

 

式神ウィッチ、進化ロイヤル、自然ドラゴン、妖怪ネクロ、コントロールエルフあたりは今まで通り見かける回数は変わらず、土ウィッチがちょこちょこ増える位の環境になりそう。