名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【Shadowverse】WUPローテーショングラマス達成!ウィッチメインでの感想

f:id:celely:20200415142457j:plain

今シーズンも無事グラマス到達出来ました!

今環境はなかなかハードな環境でしたわ…。

 

 

前半戦(~7500まで)

最初はネメシスやドラゴンあたりも触っていたのですが、ダミヤンとプレシオがナーフされたあたりで使い始めたのが式神ウィッチ

 

f:id:celely:20200415143203j:plain

この時期は比較的機械ヴァンプが多く、序盤はフロートボードマーセナリーやワンダーコックといったスタッツの低いフォロワーが中心でした。なので序盤の展開さえ捌ければドロシーやクオンの盤面展開から押しつぶす流れで勝てる試合が多かったです。

また、先行ノインを進化キョウカで返せたり、ネレイアも握撃+αで難なく処理できるのも強かったです。

如何に鋼鉄神が着地する7ターン目までに有利な展開に持っていけるかが鍵でした。それ以降はマシンナースの進化効果で毎ターン出現するプロダクトマシーンを処理しないとモノモノでフィニッシュのパターンが待っているので、かなりじり貧感強かったですね。。。

 

後半戦(7500~10000)

連勝ボーナスが消え精神的にちょっと辛くなってくる7500あたり。

このあたりで流行り始めたのがアグロバーンヴァンプ

 

序盤から2点疾走やバーンで削り、ネレイアで盤面処理と蓋をしつつ、追加のバーンやイリヤのUBで削り切るというデッキ。

ただでさえ回復できない式神にとって、アグロムーブまでされてしまっては最早無理と判断。

 

ここからデッキを切り替えて使い始めたのが自然ウィッチ

f:id:celely:20200415144040j:plain

序盤からフォロワーを置いていくのでテンポよく攻めることが出来、回復とAoEも持っているため今の環境にかなり刺さっていました。

 

特に便利だったのが今回追加されたストームエレメンタラー

f:id:celely:20200415144249j:plain

回復と2面除去も出来、なおかつ5ターン目以降に進化も使ってプレイすれば2枚ナテラをプレイできる超便利なカード。

これのおかげで5,6ターン目に2回続けて使うだけでも4回プレイ回数を稼げるため、7ターンにライリーを着地させるのが凄く楽になりました。

とにかく型にはまった時のフィニッシュがかなり安定するので、自分も最大12連勝できるほどには強力なデッキでした。

 

ただ、個人的にはライリーが手札に来るたびにストレスが半端ないので、グラマス達成以降はあまり使わないかも。。。

 

残りの期間について

残りのシーズンについては、これまで触ってこなかったデッキも触ろうかなと思っています。主に考えてるのはネメシス

 

f:id:celely:20200415144828j:plain

以前から加速装置+機構の解放でグルグルAFを回すのが大好きだった自分にとって、またAFが戦える環境になったので是非使いたいところ。

 

基本的に盤面処理はお手の物なのでアグロには強く、パラダイムシフトでドレイン可能なエッジアーティファクトも使えば回復もできるので、ヴァンプ蔓延るこの環境でも十分やっていけるんじゃないかと思っています。

 

機械ネメシスも面白そうなのですが、中盤が弱いのとエアリアルクラフトで神やベルフォメットを下げないとパワーが少し落ちるのが気になるところ。あとは自然ドラゴンや少し減っている機械ヴァンプもこの環境を象徴するデッキも、せっかくなので少しは触ってみたいですね。