名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【聖剣伝説3】プラチナトロフィーへの道【トロコン攻略】

 

f:id:celely:20200508110048j:plain

聖剣伝説3も無事トロコン完了!

攻略メモを残してみる

 

 

要注意トロフィー一覧

シルバートロフィー

 f:id:celely:20180912235330p:plainお宝ハンター

宝箱を200個以上開けた

 

宝箱はサボテン君を見つけて貰えるボーナスで未取得の宝箱がMAPに表示されるので、後から回収するのも手です。200個は全ての宝箱ではないので、道中意識的に探していれば自然と取れると思います。

 

なお、サボテン君ボーナスで見られる未取得のサボテン君と宝箱の数は、ワールドMAPでカーソルを合わせると分かります

(自分はこの仕様に気づくまでいちいち全ての街とダンジョンに降り立って探してましたorz)

 

f:id:celely:20180912235330p:plain大富豪

所持金が500000ルク以上になった

 

周回していれば自然と貯まります。

というのも、

・ペダンでの装備購入を最後に高額な買い物は無くなること

・最強装備は種から得られること。

・ラスボス撃破後の隠しダンジョンはかなり戦闘が多いので道中の敵を倒していれば自然と稼げること。

以上3点から 問題なく達成可能。自分は2週目の隠しダンジョンあたりで達成しました。

 

f:id:celely:20180912235330p:plainさぼてんと おともだち

全ての場所でサボテン君と出会った

 

サボテン君は最初は見つけるのが大変ですが、先述の通りボーナスで未発見のサボテン君がどのフィールドにいるか分かるので、コンプリート自体は難しくないです。

おおよその目安としては、街に1体、フィールド・ダンジョンに2体いると思って探すと良いでしょう。

 

ブロンズトロフィー

f:id:celely:20180912233529p:plain金で解決

ニトロの火薬を言い値で購入した

 

ついついお金を渋ると取り逃してしまいそうになるトロフィー。

ちなみに一回値切って3500ルクで買ってもOKです。

 

トロコンに向けた進め方

①「聖剣の勇者」取得のため全キャラはPTメンバーとして使い、クラス4まで取得する。(特に3週目はイリス撃破は不要のため忘れがちなので注意)

②3種類のラスボス撃破のため、主人公は

・ケヴィン・アンジェラ(紅蓮の魔導士ルート)

・シャルロット・ケヴィン(死を喰らう男ルート)

・リース・ホークアイ(美獣イザベラルート)

で分かれているため、これらを1回ずつ攻略する。したがってトロコンには最低3週必要

③HARDモードでイリスを一回撃破する

④宝箱、サボテン君、植木鉢レベルといった探索やレベル上げをする

 

このあたりを注意していれば、あとは自然と集まっていくと思います。

 

感想とまとめ

自分は今回初めて聖剣伝説3をプレイしたのですが、とても面白かったです

 

特に主人公と仲間の組み合わせによってイベントの展開が変わったり、細かくセリフが変わったりしたのが面白く、周回プレイでは仲間の組み合わせにめちゃくちゃ悩みました。

 

戦闘システムはかなりシンプルで取っつきやすい反面、物足りない感がありましたが、アンジェラで火力モリモリにして如何に早くボスを倒すとか、全員セイバーやアップ系魔法でバフかけまくって蹂躙したりなど、組んだPTに合わせたプレイングが楽しめるため、あまり飽きが来なかったです。

 

あと、音楽やグラフィックも今風にアレンジされていてとても良かったです。

昔から評価が高かったBGMは、アレンジ版でも全然遜色無く、「これは良い曲だ」と思わせるクオリティでした。設定でオリジナル版にも切り替えられるところも、原作経験者に配慮したとても良い仕様だったと思います。

キャラクターグラフィックはしっかり作り込まれており、時には生放送がセンシティブとしてBANされる人もいるとかいないとか(笑)

リースやアンジェラは操作してる分には全然飽きませんでしたね。いろんな意味d。

 

まさにアクションRPGの名にふさわしいゲームでした。JRPG好きは是非プレイしてみることをオススメします。