名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれLF】紅白奉納試合(3回目)解説+VHステージ1攻略

f:id:celely:20200504204922j:plain

恒例行事の紅白奉納試合。

今回もイベントの攻略について書いていきます。

 

 

入手可能鏡

f:id:celely:20200504204736j:plain

笑門福来

 

f:id:celely:20200504204758j:plain

絶界の刀気

 

今回は配布キャラはないものの、弱特攻ながら銀鏡と金鏡が交換で入手可能となっている。

特攻効果を無課金でも2つ得られるので、ポイントが稼ぎやすくなっているのが良いですね。

 

なお、今回のストーリー閲覧報酬で貰える、新キャラのスズリは特攻効果を持たないので、無理して取りに行く必要はないです。

 

VHステージ1攻略

配置

f:id:celely:20200504204838j:plain

 

編成例

f:id:celely:20200504204848j:plain

今回もウルサラコンビが大活躍。序盤の敵減らしに使います。

あとはいつものウルトリィ+ルルティエのダメージ軽減組みで被弾を抑えつつ、クオンでサポート。

イヌイはアンジュの前に配置しています。アンジュは攻撃回数が遅いためイヌイの攻撃時効果である、ダメカと回避が間に合いやすく、かなり耐えてくれます。最悪倒れても残りが生き残れば☆3は取れるので、扱いに繊細にならなくてもOKです。

 

解説

敵BOSSのスズリは、特性で蘇生を持っているのに加え、連撃を参段目まで使用した場合にも蘇生を付与してくる。そのため思った以上にしぶとい。

しかも、蘇生時に敵全員を回復+バリア付与してくる。

 

加えてアンジュ+エムシリの組み合わせが厄介。

エムシリのおかげでアンジュにダメージ10回無効が付いているので、アンジュにダメージが入るころにはバリアが2~3枚付与されていることもしばしば。

アンジュがいるだけで気力増加速度が上がって連撃を参段目まで使われる回数が減るので、なるべく早く対処したいところ。

 

攻略

まず、スズリの蘇生ごとに敵は全体バリアと回復を貰ってしまうので、早々に敵の数を減らしたい。

狙い目は手前のオウギ+ノスリコンビ

オウギのダメ無効は1回のみなので連撃でぶち抜くのは簡単。そこで、ある程度オウギのHPが減ったタイミングで、ウルサラの連撃を使って二人を一気に片付けます。

オススメはスズリが最初にダウンしたタイミングあたり。蘇生までに倒せればOKです。

 

次に狙うのはスズリの撃破。

スズリは敵視も持っているのでアンジュを殴るのは意外と時間がかかる。オウギとノスリを撃破した時点で敵の戦力はがた落ちしているので、最速撃破を狙わず、ある程度こちらの体力に気を配りつつでOK。ルルティエやクオンの連撃等を使って回復しつつノスリを倒しましょう。

ゲージに余裕ができれば、蘇生後のタイミングを狙って一気に畳みかける動きも有効です。

そして最後はアンジュ⇒エムシリを順番に撃破すれば終わり!

 

まとめ

以上、ステージ1の攻略情報メモでした。

今回新たに限定ミッションで、新規キャラを持っていると得られるミッションが増えましたね。

最初はまた課金優遇かよ!と思いましたが、サイゲのゲームのガチャでもよくある、新キャラピックアップで引けると育成アイテム貰える類のものだと分かったのでセーフ。。。