正月イベント開催!
シナリオがキャラでまくりでスパロボかと思ってしまった…。
交換可能特攻鏡
銀鏡「味見良し」
気絶耐性付与なのがエライ。
金鏡「薄暁の烟師」
攻撃時、 自分にも敵にも火傷を付与する変わった効果持ち。
被ダメージ時付与はあったが、攻撃時付与では初の鏡かも?
自身に蘇生付与もあるが、基本的に火傷で削られ続けるので、素直にスズリ等の複数蘇生が狙えるキャラにつけた方が無難か?
ベリーハード1攻略
敵配置・データ
タタリ=カムチャタール
特性壱
攻撃ダメージを受けた時、自身の攻撃力UPを解除し、相手に攻撃力75%ダウン(1回)(累積)を付与
特性弐
攻撃時、自身に攻撃力15%UP(5回)(累積)を付与
特性参
戦闘開始時、味方全体の最大HPを150%乗算UP
特性肆
攻撃時、Bossに気カ上昇速度80%UP(5秒)(累積なし) を付与
タタリ=クロウ
特性壱
戦闘開始時、自身に敵視(25秒)とダメージカット45%(25秒)を付与
特性弐
自身のHPが50%以下になった時、自身に攻撃力300%UP(永続)(累積なし)とダメージカット20%(永続)(累積なし)を付与
特性参
攻撃時、自身と隣接する味方にダメージカット30%(7秒)(累積なし)を付与
特性肆
戦闘開始時、自身に敵視(永続)と治癒20%(永続)を付与
タタリ=マロロ
特性壱
戦闘開始時、自身に攻撃力300%UP(永続)を付与
特性弐
攻撃した対象へ、火傷[強](12秒)を付与
特性参
攻撃時、敵全体に火傷[蓄積](10秒)を付与
タタリ=フミルィル
特性壱
戦闘開始時、自身に敵視耐性(永続)を付与し、味方全体に攻撃力75%UP(永続)を付与
特性弐
回復を受けた時、相手を最大HPの6%回復し、攻撃力60%UP(1回)(累積)と回復力60%UP(1回)(累積)を付与
特性参
攻撃時、味方全体の呪いと毒を解除し、自身にバリア(耐久値1,000)(永続)(累積)を付与
BOSS:タタリ=ココポ【晴れ着】
特性壱
戦闘開始時、自身に呪い耐性(15秒)とダメージカット28%(永続)を付与
特性弐
攻撃ダメージを受けた時、自身を650回復し、攻撃力7%UP(1回)(累積)を付与
特性参
攻撃時、自身と隣接する味方を最大HPの2%回復
特性肆
攻撃ダメージを受けた時、相手に火傷[強蓄積](5秒)を付与
①呪いをうまく付与する
晴れ着ココポは連撃で回復を使ってくるので、呪いによる回復阻害が有効。
ただし、フミルィルが攻撃時呪い解除をしてくるので、相手の連撃タイミングに合わせて撃とう。
②範囲攻撃系の連撃を使う。
カムチャタール、マロロ、フミルィル等の壁キャラ以外のキャラが軒並み厄介なので早めに倒したい。幸い耐久はそこまで高くないので、オボロ→ウルサラの連撃などで沈めてしまおう。
③火傷・気絶付与は有効
今回は呪いと毒が刺さりづらいが、火傷と気絶は有効。
スズリやオボロを組み込み、気絶中に連撃を叩き込んで後衛もろとも壊滅させる動きも〇。
編成例・戦闘時
今回もほとんど自分のレギュラーメンバーでクリアできました。
連撃はフミルィル3段でシュマリを召喚しつつ気力増加速度を上げます。
あとはオウギ3段でカムチャタール撃破→ウルサラ3段でマロロまで撃破します。この連撃を受けて1~2秒後にココポが連撃を使ってくるので、その前にゲンジマルの3段を使って回避状態にしておくと安定します。
おわりに
以上、新年イベントのまとめでした。
今回はVH1から結構難しかったです。限定キャラが相手だと難易度跳ね上がりますね…。