続けてVH3の攻略!
今回も敵の状態異常が効くのでガンガン使っていきましょう~
ベリーハード3攻略
敵配置・データ
タタリ=クロウ
特性壱
戦闘開始時、自身に敵視(25秒)とダメージカット45%(25秒)を付与
特性弐
自身のHPが50%以下になった時、自身に攻撃力300%UP(永続)(累積なし)とダメージカット20%(永続)(累積なし)を付与
特性参
攻撃時、自身を最大HPの2%回復し、吸収10%(永続)(累積なし)を付与
タタリ=カルラ
特性壱
攻撃時、自身のダメージカットを解除し、攻撃力450%UP(1回)(累積)を付与
特性弐
自身のHPが50%以下になった時、自身に攻撃力75%UP(永続)(累積なし)を付与し、Bossに気力上昇速度30%UP(永続)(累積なし)を付与
特性参
攻撃した対象へ、火傷(10秒)を付与し、自身にダメージ無効(1回)を付与
オルケ
特性壱
戦闘開始時、自身に攻撃力120%UP(永続)を付与
特性弐
攻撃時、自身の前の列の味方に攻撃間隔短縮(1回)を付与
特性参
戦闘開始時、正面の味方に現在HPから50%のダメージを与え、自身の最大HPを50%乗算UP
BOSS:タタリ=ムネチカ
特性壱
攻撃ダメージを受けた時、自身にダメージ無効(1回)とダメージカット35%(1回)(累積)と攻撃力70%UP(7秒)(累積)を付与
特性弐
自身に敵視付与時、または自身の敵視状態の解除時、自身と両隣の味方にバリア(耐久値10,000)(永続)(累積)を付与
特性参
戦闘開始時、味方全体の最大HPを150%乗算UPし、自身に敵視(10秒)を付与
①クロウは最初から体力50%の強化状態
クロウは後ろにいるオルケの効果でHPが半分の状態でスタートする。
半分以上残して、連撃で一度に吹き飛ばすという戦法は取れないので注意。ただ体力は減っているうえ敵視をもっているので集中攻撃で削りきってしまおう。
②ムネチカのバリアの張り直しは連撃使用時のみ
ムネチカは敵視状態のON・OFFでバリアを張りなおしてくる。
バリアが張られている間にクロウが吸収やらで延命されてしまうので、連撃使用後から敵視が解除される30秒以内に、取り巻きを倒せると良い。
③ダメージカットではなくバリアや回避で対応
ムネチカの連撃参段目で、こちらにダメージカット封印を付与してくる。
防御手段がダメージカットだとその後の攻撃で削られやすくなってしまうので、なるべく前衛は回避付与のキャラクターで編成しよう。
連撃の範囲は一列のみだがそこそこ痛いので、後衛を守るためにバリア付与キャラも入れておこう。
編成例・戦闘時
今回もこのPTで問題なしでした。
(というかフミリィルのサポート性能高すぎる…)
今回は上下の火力が高いのでゲンジマルを上に、スズリは下に配置。
状態異常耐性持ちがいないので、毒・やけど・気絶などなど、持っているキャラや鏡と相談して、敵を阻害しながら戦おう。
この編成の場合、まずはフミリィルの連撃でシュマリを召喚。その後はカルラの攻撃でスズリが削られ始めるのでスズリも連撃で蘇生付与+火傷を与えておく。あとはオウギの連撃やウルサラの連撃で削り、トドメはゲンジマルでOK.
おわりに
以上、ベリーハード3の攻略でした。
状態異常耐性無いとだいぶ楽ですね。あとはスズリの火傷と死亡時の毒付与鏡の組み合わせも好き。