名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ライザのアトリエ2】ジェムの稼ぎ方!今作増やすのは古の賢者の石

今作もアイテム量産のためには大量のジェムが必要になってきます。

新要素のエッセンス作成にも使うため、前作以上にジェム不足に悩みがち。

ただ前作よろしく量産を利用したジェム稼ぎが可能だったので紹介!

 

 

ジェムの稼ぎ方

◆ポイント◆

①古の賢者の石でジェム稼ぎ

②「作成個数+」で大量増殖

 

①古の賢者の石でジェム稼ぎ

前作では賢者の石で量産が可能でしたが、今作ではオススメしません

 

今回の必須素材は「クリスタルエレメント」「エリキシル」「エーテルコア」となっています。特に「エーテルコア」が厄介で、ストーリーボス以外に恒常で手に入るのは王都南部の忘寂の水晶窟にいるボスゴーレムくらい。調合素材のみで完結できず効率が大きく落ちるので今回の稼ぎでは採用見送りです。

 

代わりに賢者の石のレシピ変化で作れる「古の賢者の石」を使います。

こちらは

・賢者の石

・クロスカートリッジ

・エーテル機関

の3種類。全て作成可能なアイテムなので、これらを複製して古の賢者の石を作成し、還元で得られるジェムとの差で稼いでいきます。

 

②「作成個数+」で大量増殖

この稼ぎのキモは何と言っても特性「作成個数+」

賢者の石やクロスカートリッジなら最大+3まで増やせるので、一個入れると4個作成できてしまう。

これにより必要素材を複製で増やすのに使うジェムの量より、増殖した古の賢者の石を還元した時のジェムの量が多くなるという寸法。

 

準備~実行まで

①古の賢者の石に必要な素材を作る。

まずは必要な素材づくりから。

・賢者の石

・クロスカートリッジ

・エーテル機関

これらの素材にはそれぞれ「作成個数+」があるので、余裕のある人はエッセンスも使って最大値まで増やしてしまいましょう。

※エーテル機関は、賢者の石同様エーテルコアを使うので、無理しなくてもOK。

品質は高いほど良いので、品質999のクリスタルエレメントを使うなどして品質はMAXで作成しよう。

最低でもどちらかに「+3」をつけておくこと!

 

f:id:celely:20201217173757j:plain

f:id:celely:20201217173807j:plain

f:id:celely:20201217173813j:plain



 

②調合

調合では必須素材を入れた後は、回数の許す限り作成個数+がついた素材を入れていきます。大量投入するのを「作成個数+3」を付けたクロスカートリッジにしておくと、複製の際に使うジェムの量が減るので、稼ぎは増えます

作成アイテムの特性については気にしなくてもよいですが、なるべく付けておくとアイテムランクが上がり還元ジェムの量も微増するので、適当でも付けておくのがオススメ。

 

あとは作った石を砕く→増殖に必要な素材を再度複製→古の賢者の石を作成…

のループで簡単稼ぎ!

 

終わりに

以上、ジェム稼ぎについてでした。

今後の無料DLCで前回同様スコアアタックがあるっぽいので、今のうちにジェムを稼いで装備やアイテムを最強にしちゃおうと思います…!