名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ライザのアトリエ2】最強装備を目指して(武器編)

f:id:celely:20201204095435j:plain

最後に武器編!

武器は固定素材にだけ気を付ければOK!

 

 

作成目標について

 武器についてはシンプルで、各キャラの初期武器から最終武器までレシピ変化で回数を稼いでいけばOKです。

  

準備~実行まで

工程については前回記事を参照ください。

www.nameless-gamediary.com

 

作成時のワンポイント(キャラごと) 

①ライザ 

木材・植物を使う枠が多く、クリスタルエレメントや賢者の石でうまくショートカットしにくい。他キャラと比べると調合回数が稼ぎにくいが、致命的なほどではない。

また、スピリナイトも用意しておこう。

 

②タオ

必須素材は採集でとれるものが多いので、そこまで苦労しない。

最終武器作成時のみ蒼炎の種火がいるので、作っておきましょう。

 

③パトリツィア

アンバーライトのみ事前に作っておくこと。

気体カテゴリ付きのクリスタルエレメントも用意しておくとショートカットできるチャンスが増える。

 

④クラウディア

ガラスの花や、パールクリスタルを念のため用意しておこう。

最終装備でセイントダイヤを使うので、こちらも事前に作成・量産して準備しておこう。

 

⑤クロフォード

必須素材でトライホーンが必要になるので、これだけは押さえておこう。

 

⑥セリ

こちらもトライホーン必須!

 

⑦レント

道中で禁忌の雫がいる…?かと思いきや、神秘の力カテゴリ枠があるのでショートカット可能。最終武器も宝石カテゴリ枠があるので、一番作りやすいかも?

 

特性について

武器は攻撃力やスキル威力を上げるものを中心に組めばOK。残り一つの枠はさらに能力を伸ばすか、追撃付与系を選ぶと良さそうです。 

 

オススメ特性は、

・攻撃強化++(最大Lv50)

・スキル強化++(最大Lv50)

・永遠の残滓(無属性追撃追加、確率で呪い付与)

・攻防強化(最大Lv20) 

これらが良いと思います!

 

工房での強化

防具や装飾品と異なり、武器は固有効果が1つのみなため、工房での強化で自由に付加効果をつけることができます。

 

個人的なオススメは、

・ヒーローソウル(ボス戦時ステータス上昇)-英霊の魂

・ゴーレムフィスト(攻撃力+40)-ゴーレムコア

・逆さ時計の機構(スキルのWT短縮)-時空の逆さ時計

・コアバースト(コアチャージの量に応じた追加魔法ダメージ)-アポカリプス

・ツイストピーク(物理ダメージ増加)-巨鳥の大卵

・アビスフォース(魔法ダメージ増加)-アビスボルト

 このあたりが無難かなと!

 

終わりに

以上、武器の作成についてでした!