名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ライザのアトリエ】最強装備を求めて(防具編)

f:id:celely:20191027163810j:plain

続けて防具編。レシピ改良を引き続き使っていく形になります。

 

作成理論

 今回もレシピ改良を使い、初期防具から最後の防具までを作っていきます。

ただ、防具特性のHP強化++をMAX99まで盛るためには、ライザの錬金レベルも99にする必要があるので、作成前にレベルは上げ切っておきましょう。

今回の最終地点である魔殻シュタルクケルンまでには、複数のルートがあります。

 

①服ルート

クーケンスウェット(ノーブルチュニック)

チェインベスト(固有素材:ロテスヴァッサ鉱水)

↓ 

妖精の羽衣(固有素材:スピリットフラワー)

暗夜のドレス(固有素材:アルケミーペイント)

智者のクローク(固有素材:竜眼)

魔殻シュタルクケルン

 

②鎧ルート

レザープロテクター

 ボルダースケイル(固有素材:古き騎士の紋章)

レディアントプレート(固有素材:ブロンズアイゼン)

氷霧の鎧(固有素材:レヘルン)

ゴールデンメイル(固有素材:ゴルディナイト)

フォートレスアーマー(固有素材:英霊の魂)

魔殻シュタルクケルン 

 

 固有素材についても載せておいたので、自身の持っているアイテムと比較して、作りやすい方を選びましょう。

個人的には、動物素材や宝石カテゴリが使える、鎧ルートがオススメです。フェザードラフトや賢者の石のような、便利アイテムが使えるからです。

 

作成準備 

①各種クロース

武器作成時と同様、クロース系を一通り作っていきます。

ぷにレザーはおおぷに玉が無いと作れないですが、素材自体が入手しづらいので、在庫に注意。

 

②アイテム作成に必要な固有アイテム

固有アイテムは↑に記載した通り。

 

③ステータス上昇用のエルドロコード

最後に、ステータスUPのために大量投入するエルドロコードを作成します。特性は品質上昇系をかき集めたものでOK。

武器の時と同じで、大体30個前後集めれば足りるはずです。

 

④道中投入用のクリスタルエレメントや賢者の石など

道中は、なるべくクリスタルエレメントや賢者の石を使うと、影響拡大によって周りの効果も発動させることが出来ます。

この時、品質上昇が発動すれば途中に普通の素材を入れて下がった品質を回復させることが出来るので、なるべく数を用意しましょう。

 

作成~完成まで

素材を用意したら、いよいよ作成を開始します。

基本的には最終武器までは最短ルートでレシピを改良していきます。

 

最終装備のレシピまでたどり着いたら、今度はクロース枠にエルドロコードを入れていきます。

 

装備が完成したらリビルドへ。

 (この時、キャラ毎にある程度ロールレベルを調整したい場合は、リビルド前で量産し、バックアップを取っておきましょう)

装備の効果を発現させましょう。特性はここで付けます

 

 オススメ特性としては、

・HP強化++

・防御強化++

・全能力強化+

このあたりが無難です。 

 

最後に

以上、最強防具の作り方でした。

防具は武器のような強化は無いので、武器と比べるとアッサリ終わっちゃいます。

今作は防具も複製できるので、一つ作ればあとは量産するだけで良いのが楽で良いですね。