名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ライザのアトリエ2】最強装備を目指して(装飾品編)

続いて装飾品編!

今回もレシピ変化で強化しつつ作成できます。

 

 

作成目標について

 装飾品についても、レシピ変化回数が多いものが良いです。

候補としては、

・四精霊のアミュレット

・グローリーベルト

・カイザーマント

・エリキシルリング

この3つがよさげです。

 

①四精霊のアミュレット

レシピ派生

(ミックスオイル→アルケミーペイント→精霊の小瓶→クリスタルエレメント→四精霊のアミュレット)

 

属性毎のダメージや属性アイテムの必要CCを減少してくれるアイテム。

セリやクラウディアは風、パティは火属性等、キャラごとの属性を持たせてやると火力を伸ばせる。個人的には汎用性の高い火と風をエッセンスで伸ばしてやるのがオススメです。

 

②グローリーベルト

レシピ派生

(インゴット→スタルチウム→クリミネア→ゴルドテリオン→グランツオルゲン→グローリーベルト)

 

インゴットからの派生で作成可能。必要素材にグランツオルゲンがあるためステータス増強が可能。

物理ダメージを伸ばすタイプなので、パティ・クロフォード・タオ・レントあたりに装備すると恩恵が受けやすい。(逆に魔法攻撃主体のセリやクラウディアには別の装飾品を持たせたほうが良い。)

ただ一つ懸念点があるとしては、効果2を伸ばしていくと発動する猛者の勝鬨と覇者の勝鬨について。これらの効果は敵撃破時に発動するものなので、BOSS戦のような強敵1体の時はその真価を発揮できない。ただそれを差し引いてもステータスを大きく伸ばせるのでこれを使用して損することはないだろう。

 

③カイザーマント

レシピ派生

 (クロース→ビーストエア→ソーサリーローズ→エルドロコード→ヴァイザークローツ→カイザーマント)

 

HP増加、スキル強化、攻撃力増加など、攻めに関する能力を一通り底上げしてくれるので優秀。効果2の「皇帝への忠誠」はスキルの消費APが下がるものの、WTが増加するデメリットがあるのが気になるが、天文時計等でフォローできるのでそこまで気にしなくてもよさそう。

 

④エリキシルリング

 レシピ派生

(研磨剤→アンバーライト→スピリナイト→セイントダイヤ→アルクァンシェル→エリキシルリング)

 

これはアイテム関連の効果中心なので、基本的にはライザ用の装飾品になりそうか。具体的には「一子相伝の知識」でコアアイテムの威力とクリティカル率を上昇し、「常勝不敗の戦術」でコアアイテムのWTが減少しAP獲得量を増加してくれる。

  

準備~実行まで

 

工程については前回記事を参照ください。

www.nameless-gamediary.com

 

特性について

装飾品は2つつけることができるため、それぞれを別特性付けるか、重ねるかは

お好みで。ただ、能力上昇系は重ねたほうがより強くなれるのでオススメ。 

 

オススメ特性は、

・素早さ強化++(最大Lv50)

・全能力強化(最大Lv30)

・王者の風格(攻撃力、防御力、素早さが上昇する)

・清純無垢(HPと状態異常耐性が上がる)

これらが良いと思います!

 

完成品例

自分が作った装飾品を掲載。

f:id:celely:20201229140250j:plain

f:id:celely:20201229140304j:plain

f:id:celely:20201229140316j:plain

 

終わりに

以上、装飾品の作成についてでした。