名もなきゲーム手記

気ままにゲームについて書いていくブログ。

【うたわれLF】「聖夜奔走-甦れ、さんたさん!」VH4攻略まとめ【ロスフラ】

f:id:celely:20201226115628j:plain

ラストVH4の攻略!

呪いをうまく使えば勝てる!

 

 

 

ベリーハード4攻略

敵配置・データ

f:id:celely:20201226115701j:plain

 BOSS:リズエル

 特性壱

攻撃時、自身に現在HPから10%のダメージを与え、攻撃力200%UP(1回)(累積)を付与

 特性弐

自身のHPが75%以下になった時、自身に攻撃力200%UP(永続)(累積なし)と吸収8%(永続)(累積なし)を付与

 特性参

戦闘開始時、自身の最大HPを100%乗算UPし、治癒60%(永続)を付与

特性肆

自身のHPが50%以下になった時、自身に吸収8%(永続)(累積なし)と気力上昇速度60%UP(永続)(累積なし)を付与

 

◆ポイント◆

①吸収・治癒封じの呪い付与

②状態異常耐性は低め

③2回目の連撃前に決着を

①吸収封じの呪い付与

 

攻撃時に自傷ダメージを受けているものの、吸収や治癒で耐久してくる。

ただ呪い耐性を持っておらず、連撃弐段目使用時のみ解除してくるので、呪いを付与できる鏡やキャラを持っていくと、自傷と合わせてガンガン削っていける。

 

②状態異常耐性は低め

 先ほども呪い耐性が持っていないように、状態異常の耐性や、封印耐性を持っていない。気絶・毒・火傷も有効なので持っていれば活用したい。

また、カミュを持っていれば攻撃力封印で相手の攻撃力を大きく落とすことができるので、持っていれば優先的に使用しよう。(なくても勝てました)

 

③2回目の連撃前に決着を

 

相手の連撃の攻撃力は結構高めで、バリアが無いと後衛の体力が持たない位には強力です。なので、なるべく2回目の連撃は使わせないよう、短期決着で行きたいところ。

相手の気力増加速度減少で連撃を遅くするのが有効で、「天威戦塵を穿つ」は特に有効に感じました。

 

編成例・戦闘時

f:id:celely:20201226115856j:plain

今回は呪い付与のためウルサラコンビが久々の登場。攻撃力UP封印のためカミュも入れていますが、後でその枠をカルラに入れ替えても勝てました。

 

連撃の順序は

カミュ参段→(相手の連撃受けてから)フミルィル参段→体力が減ってきたらオボロ三段+ゲンジマル参段の合わせ技

この順番で倒せました!

f:id:celely:20201226115915j:plain


 

おわりに

以上、ベリーハード4の攻略でした。

なんか久しぶりにステージ4をきっちり勝てた気がします!

なお今回のガチャは無事爆死。たまには特++のキャラとか使ってみたいですわぁ…。