DLCで追加されたマキナ領域について、まとめてみました。
思った以上にボリューム少ない…。
ダンジョン構成
まず、マキナ領域に入ると、マアナことマシーナオブゴッド戦。
ガラクセンで戦えるものと大差なし。
マキナ領域は第一層~第三層までの三層構成。
雑魚敵は今までの強敵枠がそのまま雑魚として配置されている。
そのため、一撃必殺に耐性あり。(ここで稼げたらよかったのだが…)
敵の強さの割に特別なアイテムを落とすわけではないのでスルー推奨。
三層の奥には赤ヴィントシュトーネこと霊鳥の影戦。
敵の素早さと火力が高く、戦っていてとにかくメンドくさい。
CHARISMAでは相変わらずアイテムに耐性があり、連続で使うとガンガンダメージが減ります。また、火耐性が高くオーレルの必殺技も威力半減です。
オーレルの代わりに、ステルクやメルルの必殺技で削りましょう。
新規アイテム
新規アイテムは全てブーストアイテム。
品質を上げつつ錬金成分を調整できるのが面白いです。
・フェアリーライト
使用回数を+2する
・シャドウマター
完成品の作成個数を1個増やす。
・火竜の血塊
火の錬金成分を0にし、品質を20%上昇
・混迷の蒼玉
氷の錬金成分を0にし、品質を20%上昇
・欠けた歯車
雷の錬金成分を0にし、品質を20%上昇
・忘却の霊木
土の錬金成分を0にし、品質を20%上昇
・虚栄の尾羽(ボスのレアドロップ)
完成品の使用回数を5個増やす。
・虚栄の風切羽(ボスのレアドロップ)
完成品の作成個数を3個増やす。
また、ボスを倒すと、奥の宝箱にレシピ本があり、作成できるアイテムが増えます。(4個だけですが)
・エンゲルストン
最上位のインゴット。全能が+7あがる。ただし、属性は火のみになっている。
・エンゲルクロース
こちらも最上位クロース。こちらも雷属性MAXで全能+7がつく。
・アンチマテリアル
新規覚醒効果、マテリアルバースト(爆弾)とサンクチュアリ(回復)を持つ。
マテリアルバーストはアイテムの威力を100%上昇。分かりやすく強い。
サンクチュアリは対象の数×3AP上昇。3回だけ20%ダメージカット。
・グランマテリアル
新規覚醒効果は錬金術の極み。
こちらはインタラプト系特性。開幕100%チャージで、使用時のWTを50%短縮。
こちらもかなり強力。
まとめ
追加MAPということで期待していましたが、思った以上にボリュームが少なくて残念でした。もう少しボスは増やしてくれても良かったかと。
追加ボスも、結局CHARISMAではアイテムに耐性を持っているため、バフデバフしっかりかけて必殺技で殴るのが最適解というのが…。
まあ本編は十分面白かったので、一旦ルルアは終えて、次回作のライザを待つことにします。