名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ルルア】マキナ領域と新素材・アイテムまとめ

f:id:celely:20190608230444j:plain

 DLCで追加されたマキナ領域について、まとめてみました。

思った以上にボリューム少ない…。

 

ダンジョン構成

まず、マキナ領域に入ると、マアナことマシーナオブゴッド戦

ガラクセンで戦えるものと大差なし。

 

マキナ領域は第一層~第三層までの三層構成

雑魚敵は今までの強敵枠がそのまま雑魚として配置されている。

そのため、一撃必殺に耐性あり。(ここで稼げたらよかったのだが…)

敵の強さの割に特別なアイテムを落とすわけではないのでスルー推奨。

 

三層の奥には赤ヴィントシュトーネこと霊鳥の影戦

敵の素早さと火力が高く、戦っていてとにかくメンドくさい。

CHARISMAでは相変わらずアイテムに耐性があり、連続で使うとガンガンダメージが減ります。また、火耐性が高くオーレルの必殺技も威力半減です。

オーレルの代わりに、ステルクやメルルの必殺技で削りましょう。 

 

新規アイテム

新規アイテムは全てブーストアイテム。

品質を上げつつ錬金成分を調整できるのが面白いです。

 

・フェアリーライト

使用回数を+2する

 

・シャドウマター

完成品の作成個数を1個増やす。

 

・火竜の血塊

火の錬金成分を0にし、品質を20%上昇

 

・混迷の蒼玉

氷の錬金成分を0にし、品質を20%上昇

 

・欠けた歯車

雷の錬金成分を0にし、品質を20%上昇

 

・忘却の霊木

土の錬金成分を0にし、品質を20%上昇

 

・虚栄の尾羽(ボスのレアドロップ)

完成品の使用回数を5個増やす。

 

・虚栄の風切羽(ボスのレアドロップ)

完成品の作成個数を3個増やす。

 

また、ボスを倒すと、奥の宝箱にレシピ本があり、作成できるアイテムが増えます。(4個だけですが)

 

・エンゲルストン

最上位のインゴット。全能が+7あがる。ただし、属性は火のみになっている。

 

・エンゲルクロース

こちらも最上位クロース。こちらも雷属性MAXで全能+7がつく。

 

・アンチマテリアル

新規覚醒効果、マテリアルバースト(爆弾)とサンクチュアリ(回復)を持つ。

マテリアルバーストはアイテムの威力を100%上昇。分かりやすく強い。

サンクチュアリは対象の数×3AP上昇。3回だけ20%ダメージカット。

 

・グランマテリアル

新規覚醒効果は錬金術の極み

こちらはインタラプト系特性。開幕100%チャージで、使用時のWTを50%短縮。

こちらもかなり強力。

 

まとめ

追加MAPということで期待していましたが、思った以上にボリュームが少なくて残念でした。もう少しボスは増やしてくれても良かったかと。

追加ボスも、結局CHARISMAではアイテムに耐性を持っているため、バフデバフしっかりかけて必殺技で殴るのが最適解というのが…。

まあ本編は十分面白かったので、一旦ルルアは終えて、次回作のライザを待つことにします。