名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ライザのアトリエ】最強アイテムの作り方【品質999・お好み特性3つ】

f:id:celely:20191017232321j:plain

今回は品質999で、好きな特性3つを付けたアイテムの作り方について、解説します。

 

 

前提知識~調合とリビルド

解説の前に、今作の調合とリビルドの仕様について、簡単に説明します。

 

今作では、調合したアイテムに対してアイテムリビルドでさらに素材を追加投入することが出来ます。

このリビルド、何のアイテムを入れようが品質には影響しません。

ただし、品質上昇系の特性を使って品質を補正していた場合、リビルドしようとすると、上昇前の品質の状態になります。ご注意!

 

そのため、今回の目標となる、「品質999で好きな特性を付けた」アイテムを作るためには、

・品質999のアイテムのみを投入して一旦調合を終え、品質を999で固定する

・その後、リビルドでアイテム効果の発現や好きな特性を付ける

 

この流れさえ守れば、好きなアイテムで最強アイテムを作ることが出来ます。

 

実践編~アイテムを作ってみる~

実際に、一つアイテムを作ってみます。今回は「エターンセルフィア」でやってみます。

 

まず、始めのアイテムがメルトストーンなので、品質999のメルトストーンを投入します。その後は、メルトストーンや燃料カテゴリなど、作成したアイテムが置けるところに置いていきます。出来る限り置くのは、リビルドで上がるアイテムレベルの上昇を抑えるためです。

f:id:celely:20191017232630j:plain

 

そうしたら一旦調合を終わらせ、品質999のエターンセルフィアを作成します。

f:id:celely:20191017232519j:plain

 

次に、アイテムリビルドへ。

どこかの枠に好きな特性を3つ入れたアイテムを使います。

今回だと燃料カテゴリのアイテムが使えるので、

中和剤⇒ゼッテル

で特性を集めると良いです。

 

エターンセルフィアは攻撃アイテムなので、自分は

・破壊力上昇++ Lv50

・半分クリティカル

・シングルブラスト

のボス特化特性を入れています。

 

あとは仕上げて完成!

今回はアイテムレベルが高くなったのでライザしか使えませんが、その労力に見合った性能になりました。

f:id:celely:20191017232713j:plain

 

まとめ

以上、最強アイテムの作り方でした。

・品質999のみ投入して品質を固定

・特性、効果はリビルドで

この2点さえ守れば他のアイテムでも応用可能なので、どんどん強力アイテムを作っていきましょう!