名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【雑記】E3の発表で気になったゲームについてまとめてみた

f:id:celely:20190615000214j:plain

今年のE3はかなり面白そうなゲームが多かった!

個人的に気になったゲームをまとめつつ、今後の購入スケジュールを立ててみる。

 

 Switch編

プラチナゲームズの新作ACT『アストラルチェイン』大迫力のバトルシーンを堪能できる最新映像を公開&公式サイトオープン【E3 2019】 - ファミ通.com

アクションゲーとしてはかなりクオリティが高そうなので期待している。

これはチケットで買う第一候補。発売日は8/30

 

『ルイージマンション3』最速試遊。オバキュームやグーイージがさらに進化! プレイしてわかった新アクションと遊び要素を解説【E3 2019】 - ファミ通.com

ルイージマンションもこのタイミングで発表。発売日は2019年中らしいが、冬あたりなのかな?

オバキュームのアクションなんかも進化してるので久しぶりに買うのもありかも?

 

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編が発表!【E3 2019】 - ファミ通.com

まさかの続編発表。その発表はDiscord鯖を叩き落す要因の一つとなった。

あれだけの完成された作品の続編という事で、なんかどんなゲームになるか想像できない…

 

Switch版『ドラゴンクエストXI S』9月27日発売決定!【E3 2019】 - ファミ通.com

フルボイスドラクエも発売日確定。PS4は既にプレイ済みだが、単純にボイス付きでドラクエやってみたいので、これも時間が許せばやりたいところ。

9月は激戦区なので、もしかしたら積んじゃうかもしれない…。

 

・『聖剣伝説3』が3Dフルリメイクで復活。Switchで2020年初頭に発売決定!【E3 2019】 - ファミ通.com

こちらもサプライズ発表。PV見た感じちゃんとアクションRPGしてるし、期待したい作品が増えました。

また、原作はマルチプレイ対応だったが、今作はシングルプレイ特化にしたとのこと。リマスターではなく、こういうリメイクは大歓迎。 

 

PS4編

シリーズ最新作『テイルズ オブ アライズ』発表! 2020年発売【E3 2019】 - ファミ通.com

スマホ展開に注力して、もう据え置きでは出ないのかと諦めていた所に光が差し込む。

PVを見るにエンカウント制ではなく、フィールドにモンスターがそのまま歩いている感じか?アクションも増してる感じ。キャラクターも少年というよりは青年といったところ。

ARISEの名の通り、テイルズシリーズの再起を期待したい。

 

『FF7 リメイク』試遊リポート! アクションとコマンドRPGが融合する新たな『FF』を体感【E3 2019】 - ファミ通.com

こちらもついに発売日が3/3に決定。

またFF7をきれいな映像でプレイできるし、戦闘システムも今風のアクション性高めにしているのは、個人的には好印象。こういうコマンド使ったアクションを見るたびに、やはり礎となったキングダムハーツは偉大だなあと感じる。

いろんなキャラを変えながら戦えるのは面白そうだし、これを買わない手はないので楽しみに待ちたい。

ただ、ストーリーはミッドガル脱出までらしい。PS版ではまだまだDIsc1も終わっていないのに、完成まで何本になるんだ…。

 

『ELDEN RING(エルデンリング)』注目のフロム・ソフトウェア完全新作、宮崎英高氏インタビュー翻訳版を全文公開!【E3 2019】 - ファミ通.com

フロムの最新作情報も。

ニュース見る限りかなり力を入れている様子。SEKIROも面白かったので、続報に期待。

 

今後の購入予定スケジュール(という名のブログネタ候補集)

7月

7/25

・ルーンファクトリー4

 

7/26

・ファイヤーエンブレム風花雪月

 

8月

8/22

・鬼の哭く邦

 

9月

9/13

・DAEMON X MACHINA

 

9/26

・イースⅨ

・ライザのアトリエ

 

9/27

・ドラクエ11

 

やはり9月がヤバイ(確信)

久しぶりにSwitchが活躍しそう。