名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ライザのアトリエ】品質999アイテムの作り方

f:id:celely:20191009010352j:plain

 ライザのアトリエ、無事ストーリークリアしました!

今後のやりこみのため、品質999のアイテムを作る上での、最初のとっかかりについて紹介します!

 

 調合で品質999アイテムを作る~前提編~

まず、999を作るためには、通常の素材を使っていると、いつまでも品質が上がりません。

 

そのため、調合で作ったアイテムでループを作ることが必要になります。

(アイテム①を作る⇒①を素材にアイテム②を作る⇒②を素材に①を作る)

 

ここで自分が選んだのは、ゼッテル旅人の水球です。

旅人の水球は元々ゼッテルのレシピ改良で閃くレシピで、旅人の水球作成時にはゼッテルを素材に使用することが出来ます。

また、ゼッテルは水カテゴリ枠が3つ用意されており、ここに品質を上げた旅人の水球をガンガン入れることで、品質を手早く上げることが出来ます。

 

調合で品質999アイテムを作る~作成編~

①品質上昇系の特性を集めたアイテムを作る。

まずは、品質上昇系特性を集めます。

今作の品質上昇できる特性の中でオススメは、

・品質上昇++(MAX+50%)

・品質上昇+(MAX+30%)

・最高品質(+25%)

の3つを付けましょう。自分は中和剤・赤で作成しました。

 

②ゼッテルを作成する

①で作った中和剤を使って、ゼッテルを作成します。

この時点では品質を意識する必要はないです。

 

③旅人の水球を作成する

そしてゼッテルを素材に旅人の水球を作ります。

f:id:celely:20191009005501j:plain

こんな感じで特性3つ引継ぎできるように素材を入れて、さっさと仕上げましょう。

 

④②と③を繰り返す。

あとは999になるまで②と③を繰り返します。

ちなみに、ゼッテルを作るときは、このように入れていました。

f:id:celely:20191009005723j:plain

特性枠3つが水カテゴリで固まっているので。ここにまとめて旅人の水球を入れ、品質をあまり落とすことなく上昇させられます。

 

また、最後の旅人の水球については、今後の調合で使う場合もあるので、「影響拡大+1」を付与しておくと、後々便利です。

 

まとめ

以上、最初に作りやすい品質999アイテムの作り方でした!

次回は、オススメ中間素材を紹介していきたいと思います!

f:id:celely:20191009010214j:plain