今回は最強装備の作り方について解説!
作成理論
今回最強装備作成にあたって重要なのが、レシピ改良の仕様。
レシピ改良では、続けてアイテムへの作成した場合、
変化前に投入した調合時効果を引き継ぎ、
投入回数を7回分回復した状態で
作成を続行することが出来ます。
従って、最初の装備から最終装備まで、レシピ改良を通じてを最短ルートで突き進みます。その後、余った投入回数を使ってゴルトアイゼンを突っ込みステータスをガンガン上げていきます。
作成準備
今回はライザの武器で試してみます。
以下の素材は、事前に全て用意しましょう。レシピ改良を途中で中断することができないため、素材が足りない場合は最初からやり直しになってしまうので注意!
①各種インゴット
初期武器から作っていくため、最初のインゴットから最後のゴルドテリオンまでを一通り用意します。装備品質もステータスに影響するため、もちろん品質は999で作成しましょう。
ゴルドテリオン以外は、一個作って9個量産しておけば余裕で足ります。
②その他作成に必要なカテゴリのアイテム
ライザの場合、固有素材としてスピリナイトやホーリーナットが必要になります。こうした特殊なアイテムも作っておかないと、途中で詰まるのでしっかり先を確認して用意しましょう。
③ステータス上昇用のゴルドテリオン
最後に、ステータスUPのために大量投入するゴルドテリオンを作成します。特性は品質上昇系をかき集めたものでOK。
大体30個前後集めれば足りるはずです。
④道中投入用のクリスタルエレメントや賢者の石
道中は、なるべくクリスタルエレメントや賢者の石を使うと、影響拡大によって周りの効果も発動させることが出来ます。
この時、品質上昇が発動すれば途中に普通の素材を入れて下がった品質を回復させることが出来るので、なるべく数を用意しましょう。
⑤装備強化用のゴルドテリオン
最後に装備強化で使うゴルドテリオンを用意します。
装備強化のステの上昇量は、品質はもちろん特性も影響するようです。
基本的にはレベルが高ければ高いほど良いので、
HP強化++を始めとする、最高レベルが高いものをつけて作っておきましょう。
作成~完成まで
素材を用意したら、いよいよ作成を開始します。
基本的には最終武器までは最短ルートでレシピを改良していきます。
ちなみに、道中のインゴット枠にゴルドテリオンを入れてももちろんOKです。ただ、最後にまとめて入れた方が楽かな?
最終装備のレシピまでたどり着いたら、インゴット枠にアイテムを置ける状態にして、あとはひたすらゴルドテリオンを入れていきます。
リビルドでのジェム消費を嫌うのならば、この段階で効果の発現も狙ってもOKですが、ゴルドテリオンを入れる個数が減る分ややステータスが下がります。
装備が完成したらリビルドへ。
装備の効果を発現させましょう。特性はここで付けます。
仕上げは装備強化。
⑤のゴルドテリオンを3つ投入して完成!
最後に
以上、最強武器の作り方でした。
今作はレシピ改良で初期武器から最終武器までを最短ルートで繋げて作ればOKなうえ、特性や効果はリビルドで後付け出来るので、作成はかなり簡単になりました。
素材さえ用意すれば全員分の武器も作れるので、是非お試しあれ。