名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ライザのアトリエ2】序盤を効率よく進める情報まとめ!

f:id:celely:20201204095435j:plain

進捗としては遺跡3つ踏破!

スキルツリーを始め自由度が高いので、どう進めていったら良いかのオススメをまとめてみた!

 

 

効率よく進めるために

◆ポイント◆

・モノづくりを始めるよりもストーリー進行を優先

・スキルツリーは採取関連、調合経験値UPを狙う

・クエストはこまめにチェック&クリアでSP稼ぎ

 

モノづくりを始めるよりもストーリー進行を優先

序盤は取れる素材も品質が低く、まともなアイテムを作ろうにも制約が多すぎて難しいです。

スキルツリーの開放やシステム解放など、ストーリーを進めるほど自由な調合が出来るようになるので、最初は調合はそこそこにストーリー進行を優先しよう。 

 

スキルツリーは採取レベル、調合経験値UPを狙う

 調合は素材アイテムの質が命

 今作の序盤は通常攻撃とスキルを使えば十分戦えるので、戦闘アイテムの解放は急がなくて良いです。

むしろ、右下に集中している

・採取道具作成

・採取レベル上昇

・採取アイテム品質UP

等を最優先で狙っていきたい。

 

採取レベルを上げると同じ採取ポイントでも獲得できるアイテムの種類が増える。作れるアイテムを増やすうえでも最優先で狙いたい。品質も上げると属性レベルが高くなり、より高性能なアイテムも使えるようになるので、こちらも並行して解放していこう。

なお、斧や鎌等の採取アイテムについても、まずは採取レベルを上げる「優」を狙おう。個数についてはリビルドや再作成で後々付けていけば問題ない。

 

加えて優先すべきは右上の調合時SP獲得UP

現状SPは沢山あっても困らないので、調合時の獲得SPも取っておくと効率が上がるのでオススメ。

 

クエストはこまめにチェック&クリアでSP稼ぎ

クエストでもSPが獲得できるので、積極的にこなしていこう。

ウニチャームなど調合アイテムを要求されることもあるが、他の素材アイテムでも十分SPを稼げるので付き合わなくてOK.

こなしやすい納品依頼は、

 

・セキネツ鉱

・紙くず

・動物素材から数個

・ナナホシ(子供たちからの依頼)

・スピリトモルグ

・王古虫

 

この辺りはすぐ納品で対応できるのでオススメ。特に下の虫関連のクエスト(子供たちからの依頼)は早くこなせるだろう。

採取だとあまり時間が経過しないので、調合⇒カフェの往復をルーチンでこなしていこう。

ジェム還元オススメ素材

・王古虫

地下乙女の墓所でヴァーゴの鎮魂花と同じポイントで入手可能。一つで900ポイントほど貰えるので単価は高い。ただ意外と採取数が稼ぎにくいのがネックか。代わりにヴァーゴの鎮魂花も大量に手に入るので、そちらも合わせてジェムにしてしまおう。

 

・大王ウニ

通常採取レベル3になると街道にあるウニ等で採取できる。虫よりはポイントが減るが、比較的個数を確保しやすく、アクセスも悪くないのが○。

 

あとは個数順でソートし余っている素材を適宜変換していこう。自分は早々にコンテナがパンクしました…。

 

 

終わりに

以上、序盤の効率攻略オススメ情報でした。

とにかく良い素材を集めることがアトリエでは正義なので、とにかく高品質かつ様々な種類の素材を集めることを意識して進めていきましょう!