名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれLF】初イベント「剣奴の灯火」攻略(無課金向け)


f:id:celely:20191203103818j:image

早速うたわれるものロストフラグの初イベントが。
ハードまでALL★3で突破できたので、個人的な攻略法を書いてみる。

 

 

イベント仕様


ストーリー付きのイベントで、ストーリー閲覧⇒イベントクエストクリアを交互にしていく形で進めていく。

イベントストーリーを最後まで見ると、エムシリを獲得可能。

またイベントクエストをクリアするとポイントがもらえ、それを使ってアイテムと交換ができる。

 

イベントキャラ性能


エムシリ
☆1 火属性

特性


f:id:celely:20191203095646j:image

連撃


f:id:celely:20191203095659j:image

味方支援型の後衛キャラ。
特性で前の味方を敵視状態(ヘイト集中)にし、連撃で攻撃バフとダメージ無効を付与する。
ダメージ無効回数は初期レベルで1回のみだが、連撃強化で増やすこともできる。

敵視付与持ちのキャラ(クロウなど)を持っている場合は、別のキャラの後衛に付けることで、
被ダメを抑えて延命させることもできそう。
イベント報酬で覚醒も狙えそうなので、☆3キャラが少ない人は育成してみるのもありかと。

 

イベント攻略


エムシリ獲得まで


イベントストーリーを全て見るためには、HARDまで攻略する必要がある。
HARDでは敵戦力が10000を超えてくるため、始めたての人には厳しい難易度になっている。
レベルは20前後、契約レベルも3~4、☆3キャラは多ければ多いほど楽になるだろう。

ちなみに、自分がイベクエを攻略した際の編成は↓の通り。


f:id:celely:20191203103738j:image

アクタが育ってしまっていますが、契約レベルは4まででもクリア出来ました。
前衛の体力が減ってきたら、シチーリアの連撃で回復すると安定する。

 

ボス対策

 

船長
一度倒しても一回復活するので、一回目撃破時に前衛と相討ちにならないようにだけ気を付けよう。
相手の連撃は、壱段目で正面一体、弐段目で縦一列に攻撃してくる。ただ状態異常付与の類は持っていないので、
とにかく前衛が倒れないように意識すれば問題ない。

 

エムシリ
こちらはイベントキャラそのままの性能。
前衛さえ倒してしまえば、相手の連撃の壱と弐は味方強化で一切攻撃を受けないため、船長より楽。


イベントクリア後


エムシリを獲得した後は、ひたすらポイントを稼いでいくことになる。
ポイントの稼ぎ方は、ボスステージをスキップチケットでクリアするのがオススメ。
イベントミッションでボスを一定数撃破する毎にポイントが貰えるので、それも利用する。
ミッションはノーマル・ハード両方あるので、お見逃しなく。(ノーマルで200pt,ハードで300pt貰える)
ちなみに、獲得Ptは、ノーマルボスで30pt,ハードボスで35ptとなっている。

この時、手に入れたエムシリを編成に加えて周回すれば、育てていなくとも
特攻効果で1クエストあたりノーマルで5pt、ハードで7ptが追加でもらえる。

 

オススメ報酬獲得


まずは5000pt貯めて、☆3灯幻鏡を交換したい。
☆3の鏡はガチャ産の☆1、2のものと違って獲得時点で補正ステータスが高いので、☆3鏡を5つ持っていないなら優先して狙って問題ない。
イベント特攻持ちで獲得ptを増やせるのもお得。

次に何を狙うかだが、個人的にはエムシリの勾玉で良いと思われる。
☆3キャラが少ない人にとって、ガチャに頼らずとも覚醒に必要な勾玉を集められるのが大きい。
というのも、ガチャ産の☆3未満のキャラの場合、
☆3への覚醒に必要な勾玉がミッション報酬のみでは足りなくなる。
すると、契約レベルも4止まりで頭打ちになり、それ以上の成長が見込めなくなる。
なので、☆3キャラを増やし戦力を増やすためにも勾玉は積極的に交換していきたい。
もちろん、新ガチャでカルラを引いた強運さんはカルラの勾玉も合わせて狙うと良い。

もしくは、戦力増強のためのガチャ券を交換するのもOK。期間限定なので忘れずに交換して回しておきましょう。


まとめ・感想


以上、攻略メモでした。
最初のイベントにしてはキャラ獲得までに求められる戦力が高く、
現時点で攻略しきるにはサービス開始から進めておかないと難しそう。

ただ、イベント開催期間は1か月とかなり長いので、少なくともエムシリ獲得までは誰でも間に合うだろう。
一度☆3でクリアしてしまえばあとはチケットでスキップできるので、時間がかからないのは有難い。
しかも編成キャラがどんなに弱くても経験値がもらえるので、主要キャラのレベルが上限になったら、
他のキャラを編成に組み込んで周回し、キャラクターミッションの消化も合わせて行えるから一石二鳥。
とにかくめぼしい報酬は全部獲得を狙っていきたい。

 

最後に、このストーリーとバトルを交互にやらせる仕様について一言。
バトルクリア後にストーリー飛べるのは良いが、ストーリー見た後はクエスト画面に飛んでくれないから
操作に手間がかかる…。
引き続きUIの改善求ム。