名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれLF】紅白奉納試合(3回目)VHステージ2攻略

f:id:celely:20200511174228j:plain

遅ればせながらベリーハードのステージ2を☆3でクリアできたので攻略メモを残してみる。

今回のMVPはウルトリィでした。

 

 

敵配置

f:id:celely:20200511174241j:plain

攻略メモ

ダメージカットを解除する

敵の薬師クオンの特性によって、敵全体にダメージカット50%が付与されている。このため、敵へのダメージと敵の回復がトントンになって倒し切れず、相手の高火力連撃で味方が沈む、という構成が取られている。

 

そのため、可能であればダメージカットを解除できるキャラを編成したい。今回追加のムネチカも持っているが、当然(?)自分は引けてないのでウルトリィを採用。

今のところ鏡でダメージカットを無効に出来るものは無さそうなので、完全に引けてるか引けてないかで明暗が分かれるステージになっている。

(最初はイヌイイベントで貰える鏡が行けるのでは?と思ったが、あれは「ダメージ無効」解除だった。悔しいのう。。。)

 

オボロを先に倒す

オボロ以外のユズハとクオンは、いずれもHPが減るとオボロを強化する特性を持っている。両方とも回復してきてうっとおしいのだが、ユズハを倒すよりもオボロを先に倒した方が安全と言えるほど強化効果がすさまじいので、火力キャラは真ん中~手前に固めて編成するのがオススメ。

 

編成例

f:id:celely:20200511174251j:plain

今回は久しぶりにクゥランを採用。とにかく火力不足になりたくなかったので弱点属性を意識+今回の交換で貰える金鏡と相性が良かったので採用。

 

残りは個人的スタメンメンバー。ウルサラとクオンは手前においてオボロをボロボロにしてもらう。ルルティエの枠は多分他でもいけそうだが、やはり被ダメを減らすのが大事なので採用。

最後は今回の要であるウルトリィを真ん中へ。一応気絶対策に鏡を持たせているが、クゥランが動けたところでなので、正直気休めレベルでした。

 

戦闘時の注意

連撃を撃つ順番は、

ウルトリィ三段

ウルサラ三段

クオン三段

の順に使用する。ウルトリィの連撃はゲージが貯まり次第使用してかまわない。

問題は残り二人の連撃使用タイミング。こちらの連撃をオボロに当てると十中八九連撃が飛んでくるので、ウルサラが連撃使用後はクオンの連撃ボタンを連打する位の気持ちで即撃ちしよう。こうすることで相手に回復や回避を仕込まれる前に大火力をたたきつけることが出来る。

 

オボロさえ撃破してしまえば後は消化試合なので、適当に殴って終了となる。

 

まとめ

以上、VHステージ2の攻略でした。

ダメージカット解除に気づければ、あとは何とかなる編成でした。最近、星3キャラがめっきり引けてないので、今後が心配になってきたぞ…。