名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【シェルノサージュDX】プラチナトロフィーへの道【トロコン攻略】

画像

 

シェルノサージュは無事トロコン完了!

トロコン自体は難しくないけど、取得のバグ?があったのでそこも合わせて書いていく

 

 

要注意トロフィー一覧

シルバートロフィー

f:id:celely:20180912235330p:plain大好きだよ!

 イオンと恋人になった

 

デートを繰り返していくと、イオンから話があるというイベントが発生する。

イオンから話を聞くを選択後、イオンから告白されるので了承すれば恋人関係になれる。恋人・夫婦関係はやり直しが効かないのでミスしないように。

 

 

 f:id:celely:20180912235330p:plain愛しい人と永遠に

イオンと夫婦になった

 

夫婦関係になるためには、

・イオンと恋人関係になっている
・結婚前でイオンと行ける全てのデートに行っている 
・『ウエディングリング』を1つ以上所持している
・ねりこさんとの夢セカイ関連の会話を消化している
・イオンの部屋が崩壊していない

以上の条件を満たす必要がある。

 

デートで必要なアイテムとその個数については後日まとめる予定。

ねりこさんとの会話についてはイオンをこまめに採取に行かせて、数分放置でねりこさんが来るのを辛抱強く待つこと。来なくても泣かない。

イオンの部屋の崩壊のキーは『ロボット?』を完成させること。完成させる前にねりこさんとの会話消化と、プロポーズは終えておこう。

 

f:id:celely:20180912235330p:plain愛しい人と永遠に

ねりこと会えなくなることについて話した

 

ねりこさんとの会話をすべて見ると獲得。

ねりこさんとの会話には結婚フラグのための会話も含まれるため、おそらく結婚必須。自分も結婚後イオンに採取に行かせた後の会話後にトロフィーが取得できた。

 

ゴールドトロフィー

f:id:celely:20181118163541p:plain 試練編

第一から第四の扉の全ての記憶を覗いた

 

 

第一~第四までの記憶をすべて見ることで獲得。

全ての記憶には封印エピソードも含まれるため、獲得は自然と最終盤になる。

ここで注意点なのだが、扉のエピソードをすべて見てもトロフィーが入手できない場合がある。原因は不明だが、試練編と崩壊編のトロフィーで発生を確認している。

対応策としては、すべてのエピソード閲覧後、「イオンに端末を移動してもら」い、テーブル前に運んでもらえると取得できた。同じような状態の人は試してほしい。

 

終わりに

以上、トロフィー情報まとめでした。

 イオンと夫婦関係になること、ねりこさんとの会話を消化することを意識すれば、トロコン自体は難しくないです。個人的にはアルノサージュの方が好きなので、そちらもトロコン目指しつつ遊んでいきます!