名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれ斬2】中盤までの進め方のコツと感想

 シリーズ最新作「うたわれるもの斬 2」がPS5/PS4向けに7月22日発売。三部作の“二人の白皇”を舞台にアクションRPGへと進化

ついにうたわれ斬2発売!

4連休はリアルの都合で潰されまくりましたが、12章くらいまで進められました。

BPやJPの使い道がありすぎて迷いますが、個人的な指標は立てられたので書いてみる。

 

 

 

BP(キャラ強化)のコツ

序盤は基礎能力

 

最序盤は基礎能力を強化し、必殺奥義を使える+10を目指そう。

最初の武人伝はソロの場合が多く、基礎能力や必殺奥義が使えないと相手の火力に耐えられません(難易度参の場合)

あとは体力+100%になる+30を目途に振るのがオススメ。あとは固有特性を取得後、攻撃力強化など個別のステータスを強化するのが良い。

 

個別強化は+5あたりを目途に

体力強化や致命強化など、基礎能力以外の強化項目は、数値が一気に跳ね上がる所まで上げよう。例えば、回復強化なんかは強化するといきなり+70%になるポイントがある。このような通常の上昇値よりも大きく上がるところまで強化すると無駄がない。

 

連撃強化は最低+5まで

連撃強化も慣れてきたら進めておきたい。

連撃強化はまずは回数が増える+5or+7を目標に振ることで連撃回数が増え、遠征任務などの雑魚狩りが楽になる。中には回数が増えないものもあるが、それでも最低+5まで振ることで隠し連撃バフがもらえるようになるので、ポイントが余り次第振っていこう。 

 

 

JP(内政)の使い道

遠征地解放を最優先

まず狙いたいのは遠征解放。

これにより行けるようになる遠征任務は獲得できるポイントが破格で、メインストーリーとは比にならない育成効率を持つ。

調査を進めればJPもドンドン稼げるようになるので、遠征関連の解放は最優先で。

 

11章まで進めて内政解放

11章をクリアすれば、JPを生産してくれる施設が解放される。

この時点で内政に関する施設は全開放されるので、まずは11章まで一気に進めてしまうのもありです。

強化順は効果の低いものから順番に、LV21まで上げよう。強化値は+21までは上位施設の強化ポイントより低い。

強化した施設は特にボーナス発生時の効果が大きいので、量より質を高めていこう。

 

おわりに

以上、BPやJPの使い道でした。

遠征任務のもらえるポイントがヤバすぎて、全然ストーリーが進みません…!