名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれLF】紅白奉納試合(2回目)VHステージ3攻略

f:id:celely:20200320143353j:plain

いよいよステージ3が追加されました。

今回は何とか☆3でクリアできたので、攻略メモを残してみる。

 

 

敵配置

f:id:celely:20200320143449j:plain

 

敵考察

今回はボスがクロウのためミカヅチが連撃を撃ってこないので、そこは安心。

 

クロウ自体は対して強くないのだが、両脇の八柱将がかなーり厄介。

まずはウコン。ウコンが厄介なのは攻撃時の回復

攻撃するたびに2%回復してしまうので、連撃タイミングをミスってしまうとギリギリ耐えられてクロウの連撃で壊滅という全滅ルートになりかねない。

 

続いてサコンミカヅチ。

ミカヅチは何といってもその攻撃力の高さと攻撃回数が厄介。

攻撃回数が2回のため回避タンクが攻撃を回避しきれず、キウルの攻撃も相まって被弾が増えて耐え切れません。

体力はそこまで多くないが、序盤のクロウの敵視にネコネのバリアもあるため思ったより粘られる。

 

攻略法

作戦

まず、今回の作戦としては、まずはクロウに連撃を畳みかけて倒すことを第一目標とします。

ミカヅチの火力も厄介ですが、やはり連撃持ちを放置することはできないので、速攻でクロウを倒します。

クロウの連撃は1回使うたびに連撃数が増えていき、3連撃を撃たれてしまうとほぼ壊滅で負け決定なので、それまでに撃破する必要があります。

 

そのため、クロウ撃破までに耐えられるタンクと、クロウを仕留め切る火力の両立が必要です。

 

編成

f:id:celely:20200320143449j:plain

まず、タンク役としてはベナウィを採用。敵視持ちタンクなので全員から攻撃を受けてしんどいですが、なんとか耐えきってもらいました。

 

ちなみに鏡はこんな感じでHPモリモリ特化。クオンの鏡のおかげで攻撃時2%回復も搭載しました。ベナウィは攻撃回数が多いので相性抜群でした。

f:id:celely:20200320145915j:plain

 

ウルトリィもベナウィの後ろに付ける事でダメージを抑えてもらっています。

 

左側はカルラ+ウルサラの火力コンビ。この二人の連撃でクロウを沈めます。クロウの敵視のおかげで、左に配置してもクロウに連撃を撃ってくれるうえ、ベナウィが庇ってくれるので、すぐ倒れることも無かったです。

 

最後に真ん中はクオン。クオンの攻撃時回復のおかげで隣の2人の延命もでき、自身も特攻効果で耐久+火力に貢献してくれます。

 

なお、全員☆4+契約レベルは9まで上げています。

ガチャ産☆3キャラは契約レベル9までならば今までのイベント報酬や☆4になった時の報酬で素材が貰えるので、なんとか素材が足りるハズ。

可能な限り育成は進めましょう。

 

戦闘時

戦闘開始後は至ってシンプル。

 

気力が5貯まったら、ウルサラとカルラで同時に連撃を撃ってクロウを沈める

 

以上!

 

連撃を撃つタイミングですが、クロウのHPバーが残り2.5本くらいなら撃破できました。少しでも体力が残ると連撃撃たれて壊滅確定なので、倒れなかったら撤退しましょう。

 

クロウが倒せれば、あとは消化試合。

ウルサラの連撃のおかげで周りのバリアも剥がせているので、ウコンやミカヅチの撃破に時間はかかりません。

気を付けるべきは味方の体力。クロウの連撃等々で体力ギリギリなので、

クオンが倒れそうならクオンの連撃を使ったり、ベナウィの連撃でタゲを集めてあげれば何とか全員生存も可能でした。

 

最後に

以上、ステージ3の攻略でした。

今回はクロウがBOSSだったおかげで理不尽さが少し軽減された気がします。(もしミカヅチだったら敵の火力に耐えきれる気がしなかった)

 

やはりVHの終盤は如何にキャラの育成が進められているかが勝負になってくるので、主要キャラは契約レベルや☆を可能な限り上げることをオススメします!